スマホだと書きにくいからPCで、、と思っていたらまたサボってしまいましたアセアセ

 

インスタグラムやTwitterではすでに話したのですが、ヒロくんこと沖田浩之さんの曲には洋楽がもととなって作られた曲がいくつかあるんです!

 

まず1曲目は筒美京平さん作曲、阿木燿子さん作詞の半熟期(1981)

ヒロくんの2ndシングルです。

この曲は、1980年に発売されたアイリーン・キャラのFameという洋楽がもととなっているんです!

 

https://youtu.be/o2jh7N7Fldk

 

https://youtu.be/dgmq0FxK_rs

 

イントロやサビの部分がとても似ているので、ぜひ聴き比べてみてください爆  笑

 

そして2曲目は梅垣達志さん作曲、売野雅勇さん作詞の困ったラブ・ソング(1983)

ヒロくんの9thシングルです。

 

この曲は、1982年に発売されたABCバンドのTHE LOOK OF LOVEという洋楽がもととなっています!

 

https://youtu.be/cNEdxZURTaI

 

 

https://youtu.be/hVJIKi6YqE0

 

困ルンバのところが丸っきり同じですね照れ(言い方、(笑) )

イントロや間奏もとても似ていますが、これは歌唱映像のためわかりにくいかもしれません汗

 

インスタグラムに聴き比べ動画を載せてあるのでそちらもぜひ覗いてみてくださいね!SNSのリンクから飛んでみてくださいサーチ

(インスタの動画のほうが聴き比べやすいかもしれません)

 

洋楽のカバーなどが多いのも、昭和歌謡ならではの良さですね!!音譜