よろぶんあんにょん!

済州島のブログを一旦、休んで

日韓関係🇯🇵🇰🇷について今回は書き留めておきます。

テレビをつければ、毎日日韓関係が悪化。

インターネットのニュースでも毎日日韓関係についての記事が嫌でも目に入ってきます。

ただのケーポップ好き、韓国ドラマが好き、韓国コスメが好き、

っていうところまでの私はそこまでニュースを真剣に読んだりすることはあまりなかったんです。

日本人はもっと政治に対して勉強したほうがいい、とスクエアオッパにも言われてました。


スクエアオッパとお付き合いしてから

ニュースもちゃんと見るようになったし

前より詳しくはなったかな?、というレベルです。


ただ歴史が深すぎて

お互いの国の報道のされ方、交わらない溝が深いことを思い知ったのも事実。【歴史的】【政治的】に。



いま、大韓航空も縮小したし
でもこれはニュースを見てると韓国人が日本に来ることが減ったんだと思う、


私自身は今月も済州島に旅行したし
友達も二組ぐらいソウルへ行ってました

いまも一人はお母さんとソウル。




今回済州島に行くときも何人かに

今行って大丈夫?

と聞かれました。連日あんな報道の仕方していたら

韓国全土でデモしてんのかな?って思うし

日本人てゆうだけでなんかされんのかな?とか

そういう感情が煽られるのは普通だと。

韓国へ旅行したことのない人は余計

思うと思う。


ユニクロは70%も売上が落ちて

日本には行かないようにしよう、買わないようにしよう、という風潮があることも知る。


人それぞれの考え方だというオッパ。

その日もユニクロのズボンを履いていた。




韓国人の友達やオッパに今旅行して大丈夫?と言うと

大丈夫か大丈夫じゃないかでいうと

大丈夫

ってゆう意見がほとんど。

政治がこうなってるからって韓国へ旅行に来た人を
殴ったりするやつがおるか??って。オッパは言う。


でもそういう風に感じる報道なんだよ。実際は。



反対されてキャンセルにしたひともいるって聞いたし、それを否定することもできないし

不安なら今はやめたほうがいいとおもうし

そんな気持ちで行っても楽しめないと思うし。




わたしが実際に韓国へ行って感じたこと。


済州島だからかな?とおもうこともあるけど

済州島にはオッパとずっと一緒にいたから

多分、わたしも、韓国人に見られていたから

空港でのオリーブヤングの店員さんも優しかった


最終日の宿泊先でも

先々進むオッパを追いかけながら

重いスーツケースをゴロゴロ運んでいたら【持ってくれるときもありますがオッパも荷物が多くて別にそこは気にしてません笑。】

宿泊先のオーナーさん?おじさんが

持つよ~~~と運んでくれて

超高速な韓国語で話しかけられたんだけど【これは完璧韓国人に見られたんだろうな。】

ちゃんとは聞き取れなかったけど

今日は天気良くて良かったよね~!台風来てたからどうなるかとおもったよね~!と声をかけてくれたんだとおもう←たぶん。

ビーチへ行っても

観光地に行ってもかわいいおちびちゃんがポーズを取っていたからにこやかにそれを見ていたら


【あにょはせよ~】って言いなさい~
みたいなニュアンス?

どこにでもいる家族のかたち。

そして食べものやさんでも、カフェでも

大きな声で日本語でわたしに話しかけてくるオッパ。


わたし自身は怖い目には遇わなかった。


ニュースでやっているような国旗を踏みつけるような場面にも一度も出くわすことはなく

毎回日韓関係悪化するとあーゆう映像が流れるのは

もう慣れてしまった。


そんな報道がされているとは知らないんだとおもう。

そんな場面に遭遇してみたいとまでおもうわ、と呆れてるオッパ。


もちろん日本を良く思ってない人もいる。

それは日本でも同じ。

変な人はどこにでもいる、とは思う。


政治は政治
国民は国民

とだんだん変わっていけばいいのになって

でもこんな状況でも

エイネではトン【東方神起】がトリをつとめてる。
日本で日本語で歌い、踊ってる。

日本に旅行する人が8割も減っている状況の中で。


政治とエンターテイメントやスポーツがまた違うように

国と国も寄り添っていってくれる日が来たらいいなぁって。

大韓航空が減便するのは

仕方ないことかもしれないけど。


まとまってないけど
今の気持ちです。