TODAY'S
 
良い夫の条件とは?

2021/11/12


ご精読ありがとうございます

どうもmiuです。

本日は"良い夫の条件"について

考えていきたいと思います。

亭主関白の時代はとっくに終わってる

今どき流行らないっていいますよね。


私も結婚して早くも2年が過ぎました。

結婚式で誓いを立てたあの日のことは今でも鮮明に覚えています。


あの時、みなさんはどのようにして

奥様を支えていこうと考えてたか覚えてますか?


それが

実際の所はどうでしょうか?

実現できていますか?

なかなか難しい所もあるのではないかと思います。


今は嬶天下で、

尻にひかれてるくらいがちょうどいい

なんて事もよく耳にしますが

私、個人的には圧倒的に亭主関白よりも嬶天下の方がうまく行くと思います。


"プライドが許さない"

なんて事もあるでしょうが、意地張ってても

仕方ない部分もありますからね〜。


夫婦円満に過ごすなら妥協点も見出さないと

やってられないと思います。


共働きが主流になっている現代では

昔と違い、稼ぎ口が夫メインとも限らない

わけですし、女性が活躍できる現場が増えてるという事もあって、その辺の差って無いですよね。


"俺様が稼ぐから”

なんて言って家の事ばかりさせるのはどうかと…。


まぁ、本当に家の事だけしてて何不自由無いくらいの余裕のある生活が保証されるのであれば、

奥様としては万々歳ですけどね笑


そうはいかない事も多いわけですからね、

現実を見るべきと考えます。

男性は常に野心を持ち、変化を求め、リスクを取っても突き進む傾向にありますが

裏を返すと、後先考えずに行動してしまう事も多いという事です。


『失敗を恐れたら何も始まらない』


『失敗する事なんて最初から考えてない』


そうゆう考え方もありますが、その考えに着いてくる方の気持ちも考えてあげた方が良いですね。


いつも、不安だと思いますよ。


頑張ってる夫を応援している半面、強い不安を抱いています。目標に向かう夫には声もかけづらかったりするわけで、相談相手がいないなんて事になってませんか?


そうだとしたら危険信号ですよ。


気づいてあげて下さい。


では、夫は妻のために何をして行くべきか?


どうしたら良い夫として認めてもらえるのか?










話す、聞く、時間を取る


大事なのはこれかと思います。


どんな些細な事でもいいんです。

とにかく、今日あった出来事とか、相談事とか何でも聞いてあげる事。


そして、否定しない事


常に味方でいてあげる姿勢で、"傾聴”するんです。


そういった時間があるか無いかで全然違うと思います。


特に、妊娠中、出産後、育休中


家の事一人でやりながら、無邪気な赤ちゃんの面倒を見ているわけです。

これはもう、戦場ですよ。


一度でもいいから朝から晩まで体験した方が良いと思いますよ。


※私は実際にありますがめちゃくちゃ大変でした。

排泄処理とかいくら慣れてるとはいえ大変です。


どんだけ大変なのか。

それに加えて夫のためにお弁当作ったり、

夜ご飯作ったりしてくれるんです。


感謝でしか無いですよ。


そんな時に夫に出来る事。


なんでも良いんですよ?


"今日も弁当美味しかった”


とか


"皿だけでも洗うよ“


とか


"子供お風呂に入れてくるね”


とか


"ミルクの後の哺乳瓶洗っとくね“


とか


そんな些細な気遣いがどれだけ助かることか。


私も良く、〇〇さんの旦那さんは

〇〇してくれて、いつも〇〇なんだってー

いいなーって。


言われる事あります。


正直比べて欲しくは無いですが、

羨ましいと言うことは

いつも、辛いんだなって事だなって思います。

助けてあげれてないんだなって。


分からなかったら素直に聞いてあげて下さい。



なにか手伝える事ある?


これだけでも嬉しい事です。


今まで綴ってきた事一つでも常にできていたら

奥さんは助かっていると思います。


当たり前のことかもしれませんけど、

これ続けるの大変ですよね?


だから、やるしかないんだから

頑張ってよとか

そんな事絶対言っちゃいけませんよ?


もぅ、めちゃくちゃ、

何もかも投げ出したくなるくらい

いつも夫が仕事に行ってる時は

一人で戦ってるんです。


これ以上どう頑張れと言うのか。


何が危険か?


鬱や適応障害などの精神的な疾患の

発症に繋がるきっかけになり得ます。


原因は"ストレス“ですよ。


特に鬱、これは生命の危機にも関連してくる

疾患です。


取り返しのつかない事になる前に、

奥さんの精神状態を把握してあげてください。


なにも、無理に優しくする必要は無いんです。


とにかく、話を聞いてあげてください。


夫の悩みも多々あるのはわかりますが

男は外で発散できますから。


むしろ、辛い思いした時は

奥さんもいつも辛い中頑張ってるんだって

共感してあげて欲しいですね。


結婚とは一家の大黒柱になると同時に

最愛の永遠のパートナーとなるわけです。


一番近くで奥様を守れるのは夫だけですからね。

責任とはそうゆう事だと私は考えます。



まとめ


人それぞれ

考え方、フィーリングは違うと思います。


ここまで書いてきたのはほんの一部ですけども

これら全部出来てたら良い夫って思われてるんじゃ無いかな?って思います。


自分の文句よりもまずは

妻の愚痴を聞いてあげられる。


それくらい心の余裕を見せてあげると

奥さんも安心するのではないでしょうか?


※あくまでも自論ですし、どこからか引っ張ってきた情報でもありません。

必ずうまく行くとは限りませんので、確かになーくらいの感じて見てもらえると助かります。


長々と読んでいただきありがとうございました。

共感していただけたら、イイネとフォローをお願いします!!