こんばんは

昨日のお弁当です。


おかずは

ハンバーグ

ピーマンの肉詰め

ミニトマト

茎ミョウガのピクルス

若竹煮


ビーツ入り卵焼き

ひろうすと大根の炊いたん


ごはんは筍ごはーん飛び出すハート



土曜日に嵐山方面へ行く用事がありまして

少し早く着きそうだからと直売所に寄って

筍を購入しました!

京都の乙訓産の筍は高級品で通販で高いものは

キロ4千円なんてのもざらにありますポーン

私は750g〜1キロくらいの大きさのを8本購入。

全部で4500円ほどでした。

下茹でして皮を剥くと半分くらいの大きさになりますが姫皮が取れるので頑張って茹でました酔っ払い

作業しながら姫皮をつまみ食いしたけど美味しかった


そして嵐山に行ったのでついでに森嘉さんでお豆腐とひろうす(がんも)とお揚げさんも買いました。

このひろうす直径6〜7センチくらいあるかな?

中は百合根たっぷりの銀杏が中心に鎮座してたという

すごく食べ応えのある代物チュー

夫ががんも大好きなので炊いてあげたら大喜びしておりました〜爆笑


半分はお友達に配りましたが

まだまだ筍があるのでまたなにか作りまーすデレデレ