こんばんは


昨日、今日と疲れたのでお弁当は無しですチュー

かわりに先月の中ごろ、兵庫県丹波市で

毎年恒例の栗拾いに行ったときのことを

お届けしたいとおもいます。


去年まで行ってた場所とは違い(すごい傾斜の山側)

平地でとても歩きやすかったです



夫が頑張って拾ってます。

銀寄という品種もありまして なかなかに大きな粒です。



2人合わせて4キロ購入し 半分はそのまま剥いてもらいました。

あとの半分はお家で皮を剥いて上手に鬼皮を剥けた栗だけ渋皮煮を作りました照れ

あとの残りはきれいに渋皮も剥いて甘露煮にしました。チュー



現地で剥いてもらったものは当日早速、栗ご飯にして

食べました酔っ払い(めちゃ美味かった)

それでも栗は余ったので栗ご飯用に冷凍してありますラブ



栗拾い当日は朝1番に行くつもりが30分ほど遅く着いたので もうすでに結構な人が来て拾ってました。

来年は開場するのを待つくらい早く来たいとおもいましたウシシ



朝早く起きて作ったお弁当がこちら、、、

おかずは

卵焼き

ポテトサラダ

鶏の唐揚げ

ピーマンのキンピラ

自家製糠漬け 人参となすび

シャインマスカット


お弁当を食べる場所がなかなか見つからなくて

小一時間、車でうろうろしちゃいました笑い泣き


来年はもう少し考えて移動したいと思います。