こんにちは
久しぶりの投稿です。
体調が良かったり悪かったりと
なんとなく気が乗らなくて。

お弁当はしばらく作らなかったのですが
今は週2〜3回は作るようになりましたチュー

6月のとある日に今年はひさしぶりに梅干しでもしようかなと迷っていたところ、
友人から「すっぱくてしょっぱい梅干しが売ってない」と言われ、最近のは塩気も酸味も控えめではちみつなんぞで甘味を加えてるのが多いねと話してたら

ちょうど梅干し作るか迷ってたから今年は作るわ!と
約束しまして。


ネットで5キロ発注し、早く来ないかなぁと首を長くして待ってたら なんと今年はめっちゃ早く梅雨入りガーン

あらやだ間に合うかしらと思いつつ、なんとかギリギリ漬け込みが出来てホッとしました。


赤紫蘇もなんとか売ってるうちに梅酢が上がってよかった。


けど今度はなかなか梅雨明けせずにモヤモヤ。

そして昨日ようやく梅雨明け宣言が出て
天気予報を見比べると今週はずっとお天気が良さそうなので、本日から土用干しをはじめました!

なかなか柔らかく仕上がっております。
雨に気をつけて出来上がりを楽しみにしております。



北野天満宮の大福梅の土用干しも始まったようですね
暑い中の天地返しはマジで辛いですが
美味しい梅干しができるためなのでがんばります!