今日は母の公休日だったので下の妹がベビーちゃんを伴って年末の挨拶にやって来ました








おばあちゃんという人は初めての孫(我が家の長男)と最後の孫(下の妹の所に産まれた生後4ヶ月のベビー👶)は無条件に可愛いらしくデレデレです








長女と次女はおばあちゃんとはそんなモノだとよーく知っているのでどこか冷めた目で見つめているのが切ないですね








父親方でも母親方でも長男は初孫だったので溺愛ぶりが半端ないんですよね。






誕生日の何週間も前から『もうすぐお誕生日でしょ?何が欲しい?』とアクションを起こして来るのですが、長女・次女にはそれがありません。*特に姑






悪気は無いのは知っていますが娘達が







『ばあちゃん、今日は○○の誕生日だよ!』







と、言わなければ忘れられてしまう始末です。







最後の頃には『もう、ばあちゃんは私達の事は忘れたんだよ』と嘆いてました。






あっっっ、今年は長女も次女も誕生日を忘れられてマスよ。まだ、夫の戸籍にいたのに・・・








本題に戻ります。







下の妹が挨拶に来たあとに上の妹も子どもを連れて年末の挨拶に来ました。






と、話しても週末は正月🎍ですね。







来年は良いになりますように。







長女が希望する大学に合格出来ますように。







長男が父親からの束縛から解放されますように。







切ない。








とにかく、家族が良い一年を過ごせるといいです。







私は入院しませんように。