前回のブログに引き続き、今回も私の病気ネタではございません。







長女の高校のマラソン大会も2年連続中止になりました。なので周回コースを女子が3回、男子が5回走ってタイムを計ります。







昨年までの長女のマラソン大会のタイムは、はっきり言うと下から数えた方が早いくらいでした。







原因は雨が降ったり風が吹いたりすると元夫が長女を高校までには送迎してしまうからです。(自分がイヤだった事は長女には体験させたくないという妙なこだわりです。ちなみに次女に関しては雨が降ろうが台風が接近しようが雪が降っていようが自力で登校させます。ある意味虐待です。)






つまり、足腰が弱いので長女には筋力が伴わないのです。







しかし、家出をして私の実家に来てからは高校に送迎を出来る人間がいないので毎日自力で登校しています。

始めにお母さんの所に来るという事は雨が降っても送り迎えはしてもらえないんだよ。それでも構わないんだね?と聞いたら覚悟をして母親を選んだので泣き事は言わないそうです






その為なのか足腰の筋力が自然とついたみたいです。







本人も驚いたようですがマラソンの順位が学年の上位に食い込み始めたみたいです。






本人も驚いていましたが、友達もびっくりしていました。







今は親の離婚で住んでいる場所が変わった事を知っているのはごくわずかなので余計に驚かれたのでしょうね。






長女も残りの高校生生活を今まで父親に抑圧されていた分楽しく過ごしてもらいたいですネ。






実は、彼氏が出来たらしく2週間に一度くらいデートしています。ちなみに毎日一緒に帰宅しているので結局は毎日デートしているのと同じです。







彼氏が近くに出来たと聞いた時に元夫避けという意味と最近増えた変態さん避けに出来るだけ一緒に帰ってもらうように娘に話をしました。







誰か男の子が横にいるだけで安心です。








前の生活だったら絶対に許してもらえなかったかも・・・と長女が話していました







一応、心配なので門限は伝えてあります。







守った試しは無いけれど、先方のご両親も相手は女の子だから遅くならないうちに家の近くまで送って行きなさいと話してくれているみたいです。






ありがたいです。







よく聞いてみたらお互いの自宅は自転車で15分くらいの 距離だそうです。
お互いに進路が正式に決定した訳ではないですが、恐らく4月には別の土地で新たな暮らしが始まるのだと思います。