先週の金曜日に大阪のメンタルクリニックで放火事件がありましたね。





もしも現場に自分が居合わせたら逃げられたのかな?と考えてみると本当に恐怖しかありません。





その報道の続きを昨晩、夜のニュースで見ました。






犯人は、離婚が原因で[うつ病]になり、離れて暮らす家族と一家心中をしようと企み、元奥さんと二人の息子さんの住むマンションに行き、長男の頭を包丁で何度も刺して懲役刑になったと報道されていました。





私も今年、何とか離婚出来ました。






一応、警察の人に頼んで接近禁止命令を出してもらっていますが





今よりも更に、メンタル的に参った状態になっているとしたら元夫に襲われてしまうのではないのかな・・・





恐怖です。






その場にいた時に娘達と母を守る事が出来るのか?






冷静に警察に助けてを求める事が出来るのか心配になって来ました。





元夫はメンタルクリニックでもう20年以上治療を受け続けています。結婚している間も私が受けた暴力や子ども達に対して行った児童虐待の事も相談をしてきました。






そして本人が受診した時にさりげなく強い薬や今までの薬の増量をお願いをして子ども達と自分を守る努力をしてきました。






だからといって大阪の犯人と同じとは言いませんが、逆恨みをするのも同じだし、イライラすると周りが見えなくなるのも同じです。





思うようにいかなくなると人のせいにして自分を正当化するというところまで同じです。






私は他人ですが、娘達の父親という事実に違いはありません。





改めて報道を目にする度に恐怖が再燃します。







暴力的な親から子どもを守るにはどうしたらよいのか。関係のない母を守るためには何をすればよいのか。事件がおきてからでは意味が無いのです。






あんなヤツを夫として選んでしまったのは私です。

家族にこれ以上迷惑をかける訳にはいきません。






右半身に麻痺があり家族に日常生活を手伝ってもらう私ですが、元夫から家族を守りぬくために何が出来るのか自問自答しています。