実は、後から考えるとこれは予兆だったのでは・・・と思うエピソードがありました。


初発発作の3日前から洗濯物を取り込もうと腕をあげたら、洗濯ハサミがつまめないんです。

何度もチャレンジしてもつまめない。

仕方ないので片方の手で異常な方の手首を支えながら取り込みました。

もしや、『脳梗塞?』と考えて鏡で顔を見ました。


麻痺もひきつっているような状態もありません。

深呼吸をして5分後にもう一度洗濯物を取り込んでみたら・・・さっきのあの症状は??


何も無いんです。


勿論その日は再び違和感は起きませんでした。

2日前と1日前も同じ洗濯物を取り込め無いという症状がおきました。

ちょうど女子高生の娘が在宅していたので顔を確認してもらったのですが何も異常がありませんでした。

子供には心配だから『これ以上続くなら病院に行って欲しい』と言われたので『週明けに行くね』と約束したんです。


でも、違和感があるたびに顔つきを確認しても異常がないし、以前TVでチェックしたメディカルショーに心臓とか頸動脈に異常がある人も同じような症状が出る人もいた事を思い出して『脳外科行こうかな』『循環器内科行こうかな』

などと呑気に考えてました