最近VRChatは週末しかプレイしておりません。

というか週末inしてもAFKが多いです。

 

代わりに?毎日しているのがDuolingoです。

毎日続けないと連続が途切れてしまうからです。

 

あ、今日はまだやってないので🔥が消えていますね。

これを毎日点灯させるためにやっているというのが大きいです。

 

また、リーグが励みにはなっています。

ちょっと前にやっとダイヤモンドリーグに上がりました。

でも今週リーグ落ちの危機。

始めるタイミングが悪かったり、二日ほどできない日があったりで、今週は厳しい。

週末にガーッとやり込んでリーグ落ちは避けたいところ。

 

学習中のコースは上記。

実はこの下にスペイン語とポルトガル語も隠れていますが、両方いっぺんに始めたら似てるところと全然違うところが頭の中でごっちゃになって全然進まなくなったので一旦お休みしています。

 

●日本語で勉強している

【中国語】スキップできるテスト?で最初を端折ったけれど、そんなにスキップさせてもらえず割と簡単なところから。簡単だけどちょっとしたところで間違いと判定されて意外に難しい。

 

【韓国語】とにかくハングル。先に進まずにその部分だけ繰り返し…があんまり面白くないので最近やってない。まずいとは思いつつ。

 

【英語】これもスキップで最初を端折り。中国語よりは端折れたけれど、そこまで難しい内容ではない…が、あまり興味がないので、たまにしか。

 

●英語で勉強している

【インドネシア語】簡単な表現をとにかく繰り返し出してくれるので、なかなか覚えられない私には助かる。ここで英語を使うので英語の方はまあいいか…となってる部分もある。

 

●中国語で勉強している

【広東語(粤语)】一番面白いのがこれ。ゼロ状態からのスタートで、今はDuolingo以外でも文字で書いてある広東語が大体意味がわかるようになった。聞き取りと自分がしゃべるのは全くできないけれど。中国語と同じ語彙、意味の部分が多いからだと思う。広東語しかわからない人と中国語の筆談ならなんとなく通じるのはこういうことか〜と納得。これの台湾語バージョンがあるといいのに…という切実な願い。

 

通常は一日に中国語、広東語、インドネシア語を1レッスン(中にテーマレッスンが3〜6入っている)ずつ、疲れてる時や時間がない時はテーマレッスンどれか一個だけという時もあります。火を消さないために。一回全然できない時があって連続終わりか〜と思ったらジェムで救済されて助かりました。年単位で続けている人も多いようですね。

 

有料会員もありますが、私は今のところ無料でしています。❤️はレッスンを受けて回復しています。

 

基礎的なこと、同じ例文を繰り返すので、どんどん先に進みたい人には物足りないと思いますが

●全くのゼロから始めたい

●なかなか覚えられないので繰り返したい

●外国語に触れる習慣をつけたい

人にはぴったりだと思います。

 

単語がわからなくても(忘れちゃっても)、下に破線が出ている場合は、わからないところをタップするとヒントが出るので安心です。

 

私はブラウザでしていますが、アプリもあります。アプリは使ったことがないのでどちらがいいかはわからないですが…私はブラウザ版で支障なく続けています。

 

今周りの人でこれから新しい言語を学び始める人にはお勧めしています。本当にゼロからで大丈夫です…がこれだけでは完結しないのであくまでも補助として。韓国語はこれしかしてないので全く進まなくなったし、広東語は中国語の知識があるから進められるけどそうじゃなかったら厳しいと思います。

 

さあ、あなたもDuolingo!無料なのでまずはお試しを!

(特に関係者でも何かいただいているわけでもありませんが、無料で勉強させていただいているので)

 

 

 

 

 

このぬいぐるみちょっと欲しいかも…と思うくらいおなじみさんになってます😂