前回投稿から丸一年!

 

その間もVRChatは細々と続けております。

一緒くらいに始めてフレンドになった人はあんまり見かけなくなり、私自身もin率はかなり下がりました。

何かイベントがある時にinするのと、休日にAFK状態でinしつつほかのことをしている感じが多くなったと思います。

 

それでも、新しい出会いがあると何かにチャレンジしたり、新しい知識を得たりするきっかけにはなります。

 

昨日今日は

こちらのソフトとヤマハさんのSYNCROOMを使って「なりきりずんだもん(?)」をしました。

このソフトはアルファ版で1月末まで無料とのことでお試しさせていただきました。

使用アバターはこれです。

 

 

いずれも「無料でいいんですか~?」と申しわけなく思いつつ、しっかり楽しませていただきました。

 

そしてまた今日。EN-JPで新しいフレンドさんができたんですが、

 

 
 

 

 

 

などの話題が出たときに、外国人のフレンドさんに教えてあげようと英語版(やほかの言語)の漫画をどこで読めるかということを調べつつ、自分でも「外国語の学習に漫画を読むってありじゃない!?」と思いました。調べただけだと忘れてしまうので、調べたことをまとめておこうとブログを書こうと思ったわけです(動機説明)

 

●外国語版の漫画が読めるサイト

※海賊版じゃなくて正規のところで、一部の試し読みのみなんですが、「漫画を読むこと」が目的ではないので一部でもいいかなと思います。

 

右上のLanguageから英語と繁体中国語が選べます。

 

いきなり英語です。他の言語があるかどうかは調べてもわかりませんでした。

 

ページ右下の言語を選ぶところで、英語・中国語(繁体字)・タイ語・インドネシア語・スペイン語・フランス語・ドイツ語が選べるようです。

 

●漫画以外も

 

左メニューで「Free」を押して出てきたものです。多分英語のみ?

 

会員登録しなくても一章だけ読めるようです。多分英語のみ?(KADOKAWAグループ)

 

★関連で割と新しいニュース。インドネシア語翻訳のものも読めるようになるのかな

 

 

 

☆☆「ダンジョン飯」は海外展開に力を入れてるのかな☆☆

 

英語版公式ページあり

 

 

デフォルトで英語字幕がついていて、ほかの言語の字幕(自動翻訳)も選べます。

 

日本の漫画文化、外国の人の関心も高いので、ぜひ発展していっていただきたいと思います。

 

 

今日はそんなところで。ではまた!