さていよいよ本題です、今度こそ。

 

この日記は、VRChatのWorld「アスタリスクの花言葉」のネタバレを含む可能性がありますので、未プレイかついずれプレイする可能性のある方はお読みにならないことをお勧めします。直接的なネタバレは避けるつもりですが、その部屋を攻略中に読んだらヒントになってしまう事項を含む可能性は否定できません。

 

【全体の流れ】

最初一人でプレイし始めましたが、途中でソロでは難しい(多分無理)と思い他の人を誘いました。ですが、日本人でも難しいのに外国の人にはさらに難しく、無駄な時間を過ごさせてしまったかなと申し訳なく思っています。

 

師匠はクリア済みだと勝手に思い込んでいましたが、その時点では未プレイで途中から参加してくださいました。しかし、私が一時期プレイせずウダウダしている間に先に進んでいらっしゃって、そこから先は「私のソロプレイ+要所要所で師匠にお手伝いいただく」という形で最後まで行きました。

 

【World全体】

他の方はどう思われているかわからないんですが、私は「怖い」という気持ちがずっとありました。幽霊やゾンビが出てくるわけでもなければ、怖がらせようとしての仕掛けは(多分)ないと思われるのに、一人でそのWorldにいると怖くてソワソワして早く帰りたいみたいな感情に支配されていました。一つの部屋を攻略したら次の部屋にあるヒントらしきものの写真を撮ってログアウトしてからゆっくり考える…ということが続きました。もちろん検索を駆使するとか他の方法で情報を探さないといけないという面もありましたが、さっさと落ちる原因の最大のものは「一人でいると怖い」でした。

 

これはネタバレにならないと思うので言いますが、次の部屋に通じるドアが開く音が最後まで怖かった…他の人がいる時はまだいいんですが、一人の時は本当に。なるってわかってるのにいちいちドキドキしてました。

 

【一部屋目】

ここが解けたのは全くの偶然です。ヒントからの突飛な発想により起こしたある行動により。一見無駄そうなこともいろいろやってみると、ね?そんな感じです。「VRChatってこんなこともできるんだぁ」っていうのがこのWorldの魅力だと思い、もっと知りたくなったことが完走の原動力になりました。「次の部屋がどうなってるか見たい!」っていうのが私を最後まで引っ張ってくれました。

 

【二部屋目】

最初大きな勘違いをして全く関係ないところを深掘りしました。

意味がわかってからも、何をどうするかっていうことを何回も確かめました。

どうするかっていうことがわかっても、しくじって開かないことがありました。

最後の頃やっとコツがわかりました。

 

【三部屋目】

ここが多分一番試行錯誤したところだと思います。

でも今思うとその部分、すごく楽しかった。

ここはなるべく大人数でわちゃわちゃしてほしい部屋です。

完全ではなくても答えがわかったので次の部屋に行きましたが、もし誰かをガイドする機会があればもう一度ちゃんと見たいです。

 

【四部屋目】

この部屋、実は私が一番怖いと思う場所です。

多分他の人は怖くないんだろうなぁ…

ここが怖いということは、はい、お察しの通りあっちも怖いです。

怖くて見に行きたくない(長時間いたくないので肝心なところに目が届かない)ためにここで停滞しました。

でも、解けてみれば「VRChatってこんなこ(再)」です。

解けた後も次の部屋を開ける時ちょっと大変です。

初期はそうじゃなかったようですが今はまあまあ骨が折れます。

 

【五部屋目】

ここはもうアレを…

あとでアレが…

何を書いてもネタバレになるじゃないか!

ここのヒントになるアレで私は泣きました。

(悲しいとか怖いとかじゃなく感動で)

 

【六部屋目】

ちび怖(なんでも怖がる私)

あと「そこまで〜?」って思いました。

ただ、パズルのピースがカチ、カチとはまっていくみたいな感じは好きでした。

自分の意外な嗜好も知れました。その嗜好を満たすWorldないかなぁ。

アレはしなくても大丈夫だよ(私はしてないけど答えはわかりました)

 

【七部屋目】

怖怖

事情で変更があり当初の解き方とは変わっていました。

でも当時でも今でも結果は同じかと思います。

「そんなんわかるか!」

と暴れたくなるやつです。

ただ、私の場合、全く違うアプローチから正解に近いものを導いていたようです。その時点では師匠はクリア済みで、やりとりをしてる時に正解に近いと言われたけど、私本人はどの部分のことかクリアするまでわかりませんでした。

なので行き詰まったら別の角度から考えてみるといいかも…(でもあんなこと普通考えないか…)

 

【八部屋目】

普通に謎解き。

Google先生大活躍。

Worldができた当初の解きづらさは事情により解消され、難易度は下がったと思います。

これを調べるのは楽しかったなぁ。

見つけた時はすごく嬉しかった。

 

【九部屋目】

もう謎解きはないと思って安心してたのに!

そこまでで燃え尽きていた私は、だいぶ師匠に頼りました。

このゲームは頑張ればソロで多分クリアできないこともないかもですが(ただしVR必須)

ここに来てみれば「もっと大勢でプレイすればよかったな」という悔いが残りました。

フレンドさんはそこそこいても、普段joinしてないので急には誘いにくい。

幸い師匠がいてくれたからよかったです。

あともう一人、その時オンラインしてた、最初の頃一緒に謎解きをした人にも来てもらいました。時間の都合で最後まではいてもらえなかったけど、初期のわちゃわちゃですごく真剣に考えてくれた人に、このWorldってこんなふうだったんだよ、って見てもらいたかった私の自己満足。他の人もinしてたら来て欲しかった。

 

【終わりに】

休みを挟みつつ実質約1ヶ月の旅は終わりました。

師匠がいなければ途中でやめていたと思います。心からの感謝を。

あと、最初の頃付き合ってくれたみんなもありがとね。

 

プレイした方がいいよ、楽しいよってみんなに勧めたいけど、ある意味人を選ぶというか、こういうのが楽しいと思う人にはめっちゃ楽しいだろうし、楽しくない人からしたらめんどくさいだけだと思います。

 

私はとても楽しかったし、ヨツミフレームさんに感謝しています。

VRChatの可能性をさらに知ることができました。

しかもこれ、最新じゃなくてだいぶ前に作られてますよね

すごいなぁ〜

 

終わっちゃってちょっと「アスタリスクロス」みたいになっちゃってます。

しばらく謎解きWorldを回ろうかな…

あと、他の人の感想とかを探して読もう。

 

ご興味のある方のガイドもしたいですが、時間が経つとやり方忘れそうなので、ご希望があればお早めにお声掛けくださいね。とにかくフレンドさんと一緒にプレイしてください。それこそがこのWorldの本旨です。

 

最初に撮った写真

 

クリア後の写真

 

なぜかみなさん、クリア後は同じ場所で撮ってます

ここ以外で撮るとどこもネタバレ含みそうだしねぇ

まあ、ある意味特別な場所(部屋)だしねぇ

Worldの名前も出てていいよね!

だからかなぁ

 

最初にクリア後みたいな構図で写真撮っちゃってその時は撮ったあとでしまったと思ったけど、今は両方撮れてよかったなと思います。これから攻略される方、ぜひ最初にもお写真を!