前回投稿してからだいぶ間があいてしまいました。

前回の投稿はVRChatを始めた頃の話だったと思います。

それ以降投稿が途絶えたのは…はい、VRChatにハマってしまったからです。

このブログは試験とか勉強のジャンルに登録していたので、そのテーマに沿った投稿が難しくなりました。

前に書いたように、外国語の勉強ができたらいいなぁっていうのがVRChatを始めたきっかけではあったのですが、今主に遊んでいる内容は外国語にあまり関係なく(外国語を全く使わないわけではないですがそれが目的ではなくなっている)ここに書きにくい内容だからです。

 

そこで思い切って今日からジャンルを変えました。

毎日のちょっとしたことはTwitterに投稿しているのですが、まとまったことを書きたくなったらこちらにします。

少数ですが今までにフォローしてくださった皆さんに誠に申し訳なく思います。ですが、ジャンルは変えたとはいえ外国語についての話題がゼロではないと思いますので、タイトルは変えないでやっていきます。

 

さて前回の投稿ではアバターをアップロードしたということを書いたと思いますが、その後ユーザーランクが上がりWorldをアップロードしました。Unityができないのに無理やりです。「Worldの作者さんですか?すごいですね〜」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、作者というよりは「Boothで買って(無料のものもあります)並べただけです」というのが実態です。その並べるだけも初心者には一苦労だったのですが、Unity使いの皆様に教えを乞いつつ何とか。とはいえ常に要修正点を抱えたままの見切り発車、試運転発車オーライがずっと続いています。自分のWorldには自分の好きなものが置ける…幼少のみぎりリカちゃん、バービー、シルバニアあたりが好きだった方や現役でドールハウス好きの方にはたまらん世界のはずです。自分がリカちゃんになれるんですよぉぉ(興奮)。アバターの着せ替えもでき、何なら好きなだけ何体でも(あ、でもMax100くらいだったかも)アップロードできることを考えると、何と魅力的なことか。Unityはまだうまく使えないですが、アップロードした結果思ったようなものが使えるようになると小躍りして喜んでいます。アップロードしただけで使えるような作りにしてくださってる制作者さんも多く、ありがたく使わせていただいています。

 

外国語が勉強できる(ネイティブと話ができる)Worldとか、歌が歌えるWorldとか、ゲームができるWorldとか、素敵な景色があるWorldとか…カフェも酒場も図書館もあります。自分がバーチャルな世界でしたいなと思うようなことができる場所は探せば何かしら見つけることができると思います。なかったら作りましょう!(飛躍)

 

皆さんにお勧めしたいとは思いますが、今すでにそこそこのPCを持っている方(3Dのゲームができるレベル)以外はある程度の設備投資が必要なので、そこがお勧めしにくい点かなと思います。うちにあるPCでも、一台はデスクトップ版なら動かせるがVRは無理、一台はなんとかVRを繋いでPCVRでプレイできる、という状態です。スペック的にはどちらも割とギリギリです。VRChatのためにMeta Quest2も買いました。買って半年以上経ちますがVRChat以外にはほとんど使っていません。でも他にもVRのゲームはいろいろ出ているので遊べると思います。私が買った時と比べてだいぶ値上がりしてしまったので、それもお勧めしにくい理由の一つです。

 

興味がある方にはぜひお勧めしたいですし(私自身はもっと早くからプレイしてたらよかったと思っています)、興味のない方は一回ログインしただけでそれっきりという方もいらっしゃるようなので、人によります。もしこの記事をご覧になって「プレイしてみようかな」と思われたら、まずはデスクトップ版からぜひ体験を。VRChatは無料でSteamからダウンロードできます。課金もできますが、それはグループを作りたいとかぜひVRChatの会社を支援したいとか、ヘビーユーザーになってからでよいと思います。ちなみに私は課金していません。

 

主にお金がかかるのは私の場合Boothでのアイテム(データ)の購入です。あまり高いものを買わないように気をつけてはいますが、数百円ずつとかでもちりつもなんですよね。でも購入したことでゲーム内で楽しめるし、制作者さんも支援できるので、これからもおこづかいの範囲で買いたいと思います。

 

今日書こうと思ってる内容にはまだ全然入っていないんですが、長くなったので一旦切ります。

 

お気に入りのアバターで自分のWorldにて↓