作業用BGMには皆さんいろいろ工夫されていることと思います。

かくいう私も、普段はPC使用時はYoutubeを流したりしております。

 

iPadを使う時は、ほかの画面を見ていても音を聞くことができる、Clubhouseを聞き専したり、Twitchの生配信を見たりします。ただ、聞き流しに適した会話や生配信がいつも行われているとは限りません。

 

それで今日、インターネットラジオを使おうと考えました。気分に合わせて、日本のラジオも外国のラジオも聴きたい!そんな希望を叶えてくれるのがmyTuner。もう、ご存知の方も多いと思いますが、私は今日初めて知ったのです(;´・ω・)

 

【パソコンから~Webサイト】

myTuner

サイトにアクセスするとデフォルトは日本のラジオが表示されます(私の場合)が、左の検索窓もしくは下にある国旗のリンクで好きな国のラジオを表示することができます。ラジオ局を選択すると、そのページで流れる場合と別窓が開く場合があります。

 

podcastのタブもありますので、ラジオじゃなく決まった内容のものを聞きたいときはそちらも選択できます。

 

サインインしなくても聞けますが、お気に入りをリスト化したい場合はサインインが必要です。アプリとお気に入りを共有できるのかなと思ったんですがそれはできなさそう(私が発見してないだけかもですが)

 

【スマホ、タブレットから~アプリ】

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

アプリ名を見て「あれ?日本だけ?」と思いましたが、海外のラジオも聞けます。そしてpodcastもあります。

 

国旗のマークのところをタップすると国を選ぶ画面が出てきます。

アプリでは

●バックグラウンド再生が可能

●スリープ機能、アラーム機能あり

 

これで、好きな時に好きな国のラジオが聞き放題!

ただし、アプリの方では「モバイルで接続してますよ」とお知らせしてくるので、結構データ量を食うのかも。データ放題の契約じゃない方は、wifi環境下でのみ使うのが無難かと思います。