雨の家庭菜園(ミニトマト、ヒョウタン、イチゴ) | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

おはようございます。関東は大雨です。
雨が降るたびに庭の家庭菜園のトマトは折れます。倒れます。

せっかくトマトが色づき、実りつつあったのにー。
ほんとに他の家庭菜園のミニトマトはどうしてるんだろ。

そうそう。
千なり瓢箪の
使用期限2011年という、10 年前の種がみつかって
今年はそれを撒いてみました。
なぜ10 年前のわたしが瓢箪を買ったのか、なぜ撒かなかったのか、謎です。
一袋にいくつか入ってて、全部プランターに撒いたところ、1つだけ芽が出ました。しかも撒いてから1か月ぐらいしてから!!

今はこんな感じ。上手く誘引して、瓢箪が元気にできるといいなぁ。

そして瓢箪は、ミニトマトとも、きゅうりとも違う虫に狙われています。オレンジ色の甲虫です。

食べたあとはこんな感じ。

見つけたら捕まえたいのですが、すぐ逃げてしまう。



あとあと、7月ですがイチゴができそうです。
えー?7月にイチゴ?
夏は孫株を作る時期じゃないのかな😅😅

調べてみないと。


あっちこっちに植えた朝顔が元気に咲いてます。

朝顔は簡単でいいなぁ。来年はもっとたくさん種を撒こう。