公園にヤマモモ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。


今の季節になると、地面いっぱいにヤマモモの実が落ちて、踏まれてちょっとかわいそうな感じになります。

関東では結構ヤマモモの樹が街路樹になっているので、ビジネス街でもよく見る光景です。

先日、仕事関係の中国の人とテレビ会議をしていたら、あちらではヤマモモのシーズンで、みんなヤマモモが大好物だと。

へー。日本だと街路樹にあるけど、誰も見向きもしないよ。

と、笑ったら

「わー。それなら私が食べに行きたい!」と笑ってました。

ちなみに、中国ではマンゴーが街路樹だけど、排ガスにさらされて毒果実扱いで、誰も食べないそうです。
日本ではマンゴーは貴重な果実ですよ。お互い面白いですねー。って笑いました。

ヤマモモですが、
私の家の近くの公園にもあります。


ほとんど車通りがないところなので、大丈夫かな?と公園の内側になっている枝から数粒食べてみました。


うん。酸っぱい。

だいたいにおいて、中国の彼女が見せてくれた写真とは大きさが違います爆笑



果実酒にでもするといいみたいだけど。