出生前診断 | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

一応、高齢出産なので、早いうちにわかる事があるなら、知りたいなと思って調べてみた。
いわゆる、新型出生前遺伝学的検査とか、クアトロテストとか、新生児遺伝診断とか母体血清スクリーニング、胎児ドックとか、そういう検査。

主治医の先生に聞いたら「うちではやってなくて、市立医大に行かないといけないから面倒なんですよ」みたいな感じだったので、さっさと紹介状を書いてもらって市立病院へ。

書くと簡単だけど、結構大変でした。

市立医大の予約がとれない・・・予約は1日1回、電話で応募をして、翌日に当落を確認する・・・という、まるで森伊蔵の購入予約並み(笑)

3日ぐらい落ち続けて、もう御縁がなかったのかな~、と思っていたら
出張帰りの新幹線の中で、見慣れない電話からの着信。
出てみたら、市立医大!
キャンセルが明後日に出たから、予約できますが・・・とのこと。

もう大慌てで、旦那に電話をして
(カウンセリングの日も、夫婦で行くのが条件)
スケジュール調整して行きますの返事をしました。

新幹線なので音声が悪い中での通話の中
(東海道新幹線で良かった。北陸や東北、山陽だったらトンネルだらけなので
きっと電話は出られなかったと思う・・・)
それでもなんとか、予約完了。
予約後のお電話も受けて、行けることになりました。

予約後の電話で言われた内容は
 ・必ずご夫婦で来ること
 ・カウンセリング後、検査を受ける場合は21万円
 ・カウンセリングだけで帰る場合は1万円
 ・お支払いはクレジットカードが使えます。
 ・診察はありません。カウンセリングと検査です。
こんな内容だったような。

つづく