ステロイドで治るの・・・? | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

クリスマス一色の今週末、妹一家が遊びにきたり
友達が遊びにきたり、ポットラックパーティーしたり、年に一度のパーティー三昧♪の日々です。
昼間から夕食(or持ち寄り料理)の準備をして、衣装を考えたり、家族3人でコーディネートしたり、、
今年はお酒が飲めないけど、やっぱり楽しいです~

と、明るく楽しく忙しい週末を過ごしていたのですが
問題点がひとつ。

ダーの指(1指だけ)がボロボロなのです・・・
おかげで、クリスマスの宴で披露しようとしていたウクレレが演奏できませんでした(笑)

右手の親指の第一関節から上だけがヒビワレ・荒れてるんです。
洗い物の洗剤などが原因だったら、全指に出ますよね?でも、なぜか右手親指だけ。
ヒビワレすぎて、ついには血がでる始末。

あんまりひどいので皮膚科に行ったら、、、ステロイド処方
「原因はわからないし病名もわからないから、とりあえずステロイド塗ってみて」
だそうです・・・・

ステロイド塗れば、そりゃ一時的には良くなるけど、根治ではない様子。
半日もすればステロイド効果がきれて、今までよりもっと荒れちゃう。
だから今度はステロイドが手放せなくなってます・・・
もう2ヶ月ぐらいステロイド塗ってますが、ちーーーっとも良くなってません。むしろ悪化。

これってマズイですよね。
病院変えたほうがいいですよね。
それとも、ステロイドってよくなるまで塗りこめばいいのでしょうか・・・