テレビdeオペラ★ウルトラマンの「魔笛」★ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

ウルトラマンなどの監督をされていた実相寺昭雄氏が亡くなられました。
最近、家でBGM代わりに流しているオペラの中に
実相寺昭雄氏演出の二期会「魔笛」があるので「あっ!この人・・・」って思いました。

この実相寺昭雄氏演出の「魔笛」、去年新国立劇場で上演されたものです。
数週間前にNHK教育テレビでやっていたので録画しました(ちなみに実舞台も観に行ってます)。
演出がなかなか面白いんです。

タミーノが魔笛を吹いた時に現れる獣が
ピグモン・カネゴン・レッドキング・・・・(名前違うかも^^;)
そう、ウルトラ怪獣なんですよー。さすが実相寺監督。

ウルトラ怪獣の中で朗々とアリアを歌いまくるタミーノ・・・きもカワイイ♪

他にも
 タミーノ「私は日本の王子だ」
 パパゲーノ「王子?あー、昔は飛鳥山で鳥を捕ったなぁ~」
 タミーノ「その王子ではない」
(ワンテンポ遅れて観客笑う。飛鳥山は京浜東北線王子駅から歩いていける公園の名前)

こんなバカというか、悪ふざけばかりの「魔笛」でした。
衣装がまた・・・すごく太って見えるデザインでみんなカワイソウでした。
でもね、ふざけてばっかで見る価値ないかというと、、、そうでもないです。
オール日本人キャストですが、パミーナの中の人がとてもステキな声で良いです。
あとパパゲーノも。あ、パパゲーノはあのキャラでダレがどんな風に演じても好きかも^^;;