秋はフルーツの季節ですから^^ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

母がパイナップルの芯抜きなるものを、閉店予定のお店屋さんからもらってきたので
使わせてもらいました。


うちの台所・・・汚い(><)
でも、こんなにカンタンにパイナップルがくりぬけるなんて感激!
くりぬいた後の皮も、再利用したくなりますっ

パイナップルについて調べてみたら、パイナップルを食べて口がかゆくなるのは
プロメリンという消化酵素の働きによるためだと判明!
超強力なプロメリンが、口の粘膜を刺激しちゃってるんですねー。こわっ。
でも、加熱するとなくなっちゃうんだって。じゃあ、酢豚に入れて加熱するのは意味がない??^^;

しかし、パイナップルって廃棄率が多い!
いくら特売の200円で購入しても食べる部分がコレだけじゃあ・・・