テレビドラマのお菓子を再現してみた!けどうまくできなーい^^; | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

NHK朝の連続テレビドラマ小説「純情きらり」で重要なキーワードになっている(?)
「鹿の子寄せ」というお菓子。
ヒロイン、桜子が婚約者の達彦さんの好物だからと作る菓子です。

この「純情きらり」もうすぐ終了だからかわからんけど、とにかく今週はドロドロしてました。
どなたかのブログに
「欲望ギラリ」
だって書いてあったけど、ほんと。
あ”ーーーー、朝からこんなの見ちゃって大変!って気分です。
泥沼三角関係で、昼ドラ見ちゃった気分ですわ・・・orz
・・・と、思ってたら、今朝いきなり解決?全てが清らかなハッピーエンドに向かってます。

さすがNHKの朝ドラマ

鹿の子寄せに戻って・・・
ダーリンが「"鹿の子寄せ"って何?食べたこと無い」というので作ってみることにしました。
私も食べたこと無いけど、、、鹿の子を葛とかで寄せればいいんだよね??
それならテキトウに作ってみましょう。

どーーーでもいいけど、ダーリンは"鹿の子"もよくわからんそうです。
多分、食べたこと無いそうです。
食育って大事ですね・・・これは菓子だけど。
マイベイビーには手作りオヤツをいっぱい作って、食育せねば!

話それましたが、インチキ鹿の子寄せです。
葛粉を扱うのは大変なので、寒天でカンタンに寄せちゃいました。
http://winterglobe.easter.ne.jp/kanoko.jpg
またまた写真が変~。鹿の子がよく見えないですね(><)
私はそのままいただいて、ダーリンは黒蜜をかけて食べてました。

ちなみに・・・・
鹿の子がよくわからない人、これが鹿の子です
↓↓↓
http://gre.jpn.org/matiuke/pic/diseny/banbi/banbi2.jpg
ね、鹿の子の背中の斑点が豆に見えてきたでしょ~~


レシピ(12個分)
材料:さつまいも 150グラムぐらい→ふかすか、レンジでチンしてやわらかく
   バター 20グラム(レンジでチンして溶かす)
   豆を甘く煮たやつ 適量(自分で作るのが大変なので、1袋100円のを2種類用意)
   粉寒天 4グラム

作り方:1、さつまいもをフォークの背などでつぶしてバターと混ぜる
    2、1を2センチぐらいの小玉にコロコロ丸める
    3、粉寒天を煮溶かす。水は寒天の袋の分量で。
    4、ラップをオチョコなどにひいて、さつまいもと豆を寒天で寄せて巾着にする
    5、冷蔵庫で冷やしてデキアガリ♪
スイートポテトと豆がステキなハーモニーです♪
甘党な人は黒蜜をかけて食べてください。

甘く煮た豆は、なるべく小さいな豆を使ったほうが食感がヨイです。