妊婦、産休準備中です^^ダ・ヴィンチ・コードにビックリ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

来週からの産休に向けて、図書館に予約の準備をしました。
予約の準備・・・読みたい本の予約を入れるってだけです^^;

今って便利ですね。
インターネットの図書館のサイトで自分の図書カードをオンライン登録すると
自宅のネットから本を予約ができて
メールで「用意できましたよ~」連絡がきたら、1週間以内に図書館に受け取りに行くだけ。

面倒な予約票を書くために図書館に行く必要がないっ
知らなかったー。ほんとにどんどん便利になる。


で、サクサクとメールアドレスを登録。
興味のある分野で、買うには高すぎる本の予約を入れました。
とりあえず、この夏は南インドのドラヴィダ文明に興味があるのでソレ関係の本を^^

最後に予約できたかどうかの確認に、予約確認画面をチェック!


もう「予約できました」の本がある!!!
ビックリして詳細画面を見ると

予約日:2005年7月10日 書名:ダ・ヴィンチ・コード 上下
ええーーー、私予約入れてたんだ!てか、1年以上たってる・・・・
横浜市の図書館の予約システムでは、用意できて1週間以内に借りにこなかったらキャンセルになるわけだから・・・

予約から1年以上たってから、用意ができたってこと!?


なんとも気の長い話!おどろいた。

横浜市の図書館ホームページでは「貸し出し予約人気のある本ベスト50」というページがありまして
そこによると、ダ・ヴィンチ・コードは未だに予約人気があって、現在の待ち人数は上巻で
ハードカバー→1008人 文庫→624人となっていました。
なんか、すごいなあ。
ちなみに予約人気ナンバー1は「東京タワー」で2000人以上が予約待ち中です。。



で、私の話に戻るのですが、、
ダ・ヴィンチ・コードは予約したことをスッカリ忘れてて、とっくに読了してました^^;
ネットで予約取り消ししようとしたのですが、準備ができた本の予約は取り消せないそうなので
図書館まで歩いていって借りて、すぐに返却手続きしました^^;;
いい運動になりましたとさ・・・