インターネットド級初心者並の大失敗 | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

いきなりですけど、たったいまワンクリック詐欺、いわゆるワンクリ詐欺にひっかかってしまいました(><)
もー、ほんとに何年パソコンやってるんだろう。あたしゃパソコン通信の頃からだから10年以上だっていうのに(><)ふがいなさに涙出てきちゃいますっ

今日は早く帰ってきたので、フフーン、、、とメールチェックしていたら
スパムが来てて、いつもなら消しちゃうのに
「この先はどうなっているんだろう???」と好奇心出したのが運のツキ(TT)

クリッククリックしていくうちに、いきなり

登録ありがとうございました。3日以内に78000円お支払いください

だって!!!!ぎゃーーーー。なにこれ

なんかMSDOSみたいな画面が立ち上がっちゃって怖いってば!
ででで、でも、、、振込先も何にも書いてないの。
あとから請求メールが来るってヤツかなぁ。まあ来たら、警察に相談に行くだけだけど、、、
IPアドレスだけで個人情報なんて特定できないよねぇ?
それとも、クッキーを見て過去の懸賞応募履歴から個人情報をハジキ出すとか・・・?
慌ててクッキー消しましたよ。手遅れだけど(TT)

なんか、56Kbps時代に会社の先輩がいつのまにか海外プロバイダ経由に接続が変わってて、NTTから60万円以上の請求が来てしまった、、、ってコトがあったのを思い出したなぁ。
あの時、先輩はちゃんと支払ったのだろうか・・・