妊婦、妊娠中特有の腰痛に苦しむ。運動と寝具って大事ね! | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

昨日は有給休暇をもらって、産婦人科でやってるマタニティーピラティス教室に参加してきました。
でも、実は、、、朝起きたときから腰痛がひどすぎて行くかどうかギリギリまで迷ってたんです。。

朝起きて、腰痛を感じつつも朝食をダーリンと食べて、送り出して、掃除して洗濯して、、、、

いつもなら腰痛は、会社に到着するころにウソのように痛みが消えるのに
今日はずーっと痛い!痛さが段々増している気がする(><)

これではピラティスできない!どうしよう~~休もうかな(TT)

、、、、と、悩んでいたら実家の母が犬の散歩がてら遊びに来た。
で、腰痛の痛みを訴えて、今日はピラティスを休もうかと思っている旨を伝えたら

「あんたそれ、運動不足よ^^
 会社に行く通勤の運動量に比べたら、掃除洗濯って運動量少ないでしょ。
 今日は産婦人科まで歩いていきなさい。」

と、きびしーいお言葉。

まあ、どうせ、家にいてもゴロゴロしながらFF12やるだけだし、、、、
と、母を信じてピラティス行ってきました。
いつもなら車で行くのですが、今日は家からテクテクと歩いて(歩いても10分の距離だけど^^;)産婦人科へ。



うん。行ってよかったでした^^



ピラティスのインストラクターさんに、腰痛のことを話したら
私の腰を触ってチェックしてくれて、
「骨盤がコレコレこのようにゆがんでいるので対策は・・・」
って、丁寧に指導してもらえました。
あと、朝起きて腰痛がするのは布団が固すぎるようだから(私、腰痛対策に妊娠してからセンベイ布団に寝てたのです。悪かったみたいですね、、、)ベッドかムアツ布団にするようにとも、ご指導いただきました。

習った運動をやって、夜はムアツ布団に寝るようにしてみたら、今朝は快適でした^^
やっぱり腰痛は運動が大切なのね~。あと寝具も。