妊娠中・産後の骨盤スリミング固定はドコを締めるべき?? | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

妊婦向け骨盤整体セミナークラスに参加してから、約1週間。
骨盤をしめるためのベルトが欲しくなってきました。

しかし、これが結構なお値段がする!
そのサロンが提供しているベルト(ちなみに、妊婦にはメチャクチャ有名な○○ちゃんベルトです)はあります。
セミナーの時にフィッティングをして、自分の腰痛具合や骨格具合から「あなたにはコレ!」と言われたベルトの値段は7350円。
妊娠期間のみならず、今後もずーっと使えるから買ってもいいんだけど、、、、なんか微妙なお値段じゃないですか^^;

幸いにして、サロンで
「この位置に、これぐらいの強度で、これぐらいの幅のもの(ゴムとかさらし)を巻くのでも代用できます^^」
と言われたので、その言葉を信じて安い類似品を探すことにしました。

仕事中に東急ハンズなどで探してみたのですが・・・

?????あれ、市販の腰痛用ベルトと締める位置が違う???


市販の腰痛ベルトは大半が腰骨(骨盤上部)を締めるように指導しています
(あとの残りは締める位置の指定ナシ。でも、サイズからして腰骨)
ところが、私が行った某サロンでは
腰骨(骨盤上部)を締めると、骨盤が台形状に上がすぼまって
逆にお尻が大きく骨盤が開いてしまう。締めるべきは骨盤下部の大転子。
絶対に腰骨は締めないように!!!
と、指導されました。

うううーーん。図にすると、こんな感じ。
http://winterglobe.easter.ne.jp/kotuban.jpg

はたしてどっちが正しいのでショウっ。あたくしは医学部でも何でもないんでわかりませんっ
とりあえず、自分が受講したセミナーの教えを信じてみるか・・・