女の一生を考えてみた | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

仕事の移動中、ボケーっと考えてみた。
ここから下、暗い話です。半分以上グチ。チラシのウラの独り言です。


私は今29歳、子供を産み産休に入るときには30歳になってる。
で、育児休暇から復帰するころにはきっと31歳になってる。
そして仕事復帰。2人目を35歳頃には産みたいので、結局復帰期間は2年ぐらい?
こんなに仕事を中断する人を、会社は雇ってくれるのだろうか。

ムリだとして、2人目妊娠と同時に退職→出産後復職をもくろんでマザーハローワークに通うとする。
はたして、
資格らしい資格は茶道の免状ぐらいしか持たず、TOEICもたったの700点弱、Officeは得意でマクロやビジュアルベーシックくらいなら使えるけど資格として目に見える形では何もない。そして決定的な弱点。もう三十路にドップリはまってる=若くない。
こんな女性を雇用してくれる会社はあるのだろうか?
あったとしても、きっと今の給与水準は望めないだろう。

運良くどこかに正社員としてもぐりこんだとしても、数年後の四十路になれば更年期がはじまり、さらに10年もすれば親の介護問題が現実化してくる。

・・・・orz


反して、私の3歳下の妹は
短大卒業後、某社で3年働いて出来ちゃった寿退社。出産後育児を1年やって、また妊娠して2人目出産。そして、昨年、20代後半に社会復帰「これからがんばって働くぞー」って感じで楽しそう。

何がうらやましいって彼女には若さがある。
これからバリバリとキャリアをつめる。
今からがんばれば役職にだってつけるでしょう。

反して私には、2人出産する頃には若さがない。
そして、資格も何にもない私には、何が残るんでしょう?
希望を持って(?)大学を出て、未来を夢見て仕事してきて
「あとちょっと、あとちょっと仕事で評価が上がったら結婚しよう」
「マイホームが買えたら、妊娠しよう」
などと人生設計たてて、それを実現させてきたけど、、、、この先は??
仕事する?こんなに休暇とってばかりの人が出世できる?
じゃあ何をするの?

何書きたいのかわかんなくなってきたけど、とにかく今、ネガティブスパイラル真っ只中。
女の一生って難しい。
たった2年の差だけど、大学じゃなくて短大にすればよかった。
変な人生目標立てないで、さっさと子供産んで産後がんばるように設計すればよかった。

だいたいさー、学歴があれば良い仕事をして上を目指せるというのは
女性の場合どうなんだろう?
そりゃ、医学部とか東大とか司法試験が射程距離内の学歴なら、言えるかもしれないけど
わたし程度の私大の文系だったら、あってもなくても一緒じゃない?
正直、今やってる仕事は短卒だろうが、高専卒だろうが、高卒だろうが、脳みそを鍛えればできる気がする。

少し前の世代なら、「大卒女子は総合職/短卒女子は一般職」という区分けがあったみたいだけど、いまどき一般職を採用する会社なんて上場企業ではないんじゃない?
ちきしょー。ますます短大にしといて2年分多く働けばよかったと思ってきたっ。


と、鬱々・グチグチと思いました。あー書いて吐き出してスッキリした。明日から仕事がんばりますっ