2014 | シノブログ

明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な年でありますように。


自分は相変わらず楽曲の制作をしていきます。


作った曲達が、皆の日常の中にポンと添えてもらい
一緒に生きていく事ができるように
今年も頑張ります。




2013年は音楽発信の形を少し変えました。



まわりの人達から勧められた
ボーカロイド楽曲の文化に感動し、ワクワクし、
敬意をもって
その世界に飛び込んでみようと思ったのです。



このブログを読んでくれている人の中には
ボーカロイド楽曲の文化にあまり親しみがない人もいるかと思ったので
少しその事について書けたらと思いました。


自分も最近になってようやくわかってきたので。



まずは
ニコ動ってのは音楽の垂れ流しの場ではないという事。

再生数、コメント数、マイリスト数ってのが数字で表示されるけど
その数が上がれば、相応の評価がされていくのです。
みんなに聴いてもらえる場が広がっていくんです。


なので
まだ数曲しかあげてないけど、
アップした曲を聴いて何か感じた事があれば、
コメントで書いてもらえると嬉しいのです。


もちろん、良い評価だけじゃなくても。


あわよくば、良い言葉がいいけど・・・



曲を作った人間にとって、
やはり一番嬉しいのは
そういうコメントをもらえる部分です。


良い評価じゃなければ、
それはそれで、これからの創作活動への参考になります。


自分は、言葉こそが次の作品へのエネルギーになってます。


何も感想をもらえない事は、一番悲しい事です。




そういう部分がダイレクトに見れるのも
面白い文化だと思った理由の一つです。




あと、
ボーカロイド楽曲って興味ないとか
何から聴けばいいのかわからないって人もいるかと思ったので

マイリストに「好きな曲」っていうフォルダーを作ってみました。

http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/39548288


同じ楽曲でも
ボーカロイドが歌っているオリジナルヴァージョンと
歌い手さんが歌ってみたヴァージョンがあったりするので
聴き比べてみても面白いんじゃないかと思います。


ぜひ。



そんで、
あとは


タグってのも貼れるんだけど、
それも自由にいじくってくれて大丈夫なので。



ふまえて、
作品を見守ってもらえると嬉しいです。

http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/39379993



「秘密の穴」も「初音のバスロマン」も一枚絵の作品だけど
今年は動画で作っていけるように
頑張ります。




2014年も何卒
宜しくお願い致します。