森本千絵ちゃん「en°木の実」展。 | 坂本美雨 Official Blog

森本千絵ちゃん「en°木の実」展。

アートディレクターで、親友の、森本千絵ちゃんの展覧会
「en°木の実」


ワタリウムミュージアム(神宮前)の下の
「On Sundays」にて開催中。

http://www.watarium.co.jp/onsundays/event/event&cafe.html


photo:01




千絵が今までやってきた仕事、
創ってきたもののカケラがぎゅうぎゅうに。

とにかく圧倒的な量。


photo:04


階段の上から見ると。ぎっしり。


photo:02


一緒に作ってきた6枚のアルバム。
「Harmonious」、「朧の彼方、灯りの気配」、「Zoy」、
「PHANTOM girl」、「HATSUKOI」、「I'm yours!」。


photo:05


ひとつひとつの仕事ごとに、
木箱に展示されているのだけど、
私のは、収まらなかったとのこと…

近年3作のアルバムのキーとなるものが入ってました。
「I'm yours!」のアイス(撮影は本物のアイスでやりましたが)
「HATSUKOI」の原画(ドリンクのパッケージになった絵)、
「PHANTOM girl」のミニファントムちゃんが飛んでいる。



photo:06


中サイズ ファントムちゃん。


photo:03


引き出しの中にもびっしりと、
ひとつひとつの仕事のスケッチや、
いつも千絵がプレゼンの時に作るコンセプトブックなどが
収納されている。

これの引き出しは、千絵と、高木正勝さんたちと一緒にやった
auのプロジェクト「sorato」。

未来のケータイを発案するプロジェクトで、
いろいろな場所の空がリアルタイムでケータイの外側に投影されたら…というもの。

千絵たちは旅先から映像を、
高木正勝さんは京都から音を、
私は東京から歩きながら声を送り、
リアルタイムでそれぞれの空を表現して、
映像作品を作ったり、ライブをやったり。


小さな楽曲集をiTunesのみで発表しました。

iTunes: "Sorato" for Au design project



ひとつひとつに歴史がつまっていて、
じっくり見ていくと、3時間くらい必要(笑)!



photo:07


この日は、大好きな宇宙物理学者の佐治晴男先生と
山口智子さんもいらして、
わいわいしていたら、
19時すぎに来たのに会場を出たのが22時過ぎ…

(あ、普段は21時とか20時まででクローズです、
詳しくはHPを…)


ここでトークショーやイベントも予定されていて、
私も、明日、やります。


15日(土)20時~
鈴木杏x森本千絵x坂本美雨(30名・2500円)

が、もう定員に達してしまったみたいです。

すいません!




1月29日まで開催中!

あたまも心もぎゅうーーっとなる展覧会です。