表参道 | 坂本美雨 Official Blog

表参道

今日はおくちゃんとランチ。
ひさびさにモントーク

$坂本美雨 オフィシャルブログ powered by Ameba-100205_1156~01.jpg

おくちゃんは、結婚してすぐに、
旦那さんの赴任でメキシコに暮らして、
去年帰ってきたのでした。
その時書いてたメキシコブログが面白くて、
すっかり魅了され、
メキシコに遊びに行きたかったけど、かなわず。

でも、近いうち行きたいなー!





$坂本美雨 オフィシャルブログ powered by Ameba-100205_1128~01.jpg

そういえば、
ラフォーレの前のGAPが無くなっちゃいました。

表参道と明治通りの交差点にあった、
待ち合わせにぴったりの大きなGAP。


昔はこの場所に「セントラルアパート」という有名なアパートがあり
1960年代から70年代にかけて、
ここにデザイナーや、カメラマンや
様々なクリエイターが住んだり事務所を構えたりしていて、
東京の文化が変化していく、
核となる場所だったそう。

(『原宿セントラルアパートを歩く』
『原宿 セントラルアパート物語』などの本も、出てます。)


その頃にアパートに出入りしていたという
スタイリストの高橋靖子さんとお話ししたりすると、
ウォーホルやバスキアがいたころのニューヨークの空気を
映画や写真で感じて羨ましくなったのと同じ気持ちになる。


今はそんな、新しい文化の中心、
時代の変化の躍動を感じる場所なんて無いから。
もちろん、少しずつ細分化された文化はあるけれど…。


ジャンルはぐちゃぐちゃで、でも圧倒的な、
野蛮なくらいに創るパワーが渦巻いてる場所・・・

そこに行きたい。