日々のメモ帳

日々のメモ帳

自由な時間に、自由なデキゴト、自由に書いてます。。。

Amebaでブログを始めよう!

今日は夏井いつき先生の句会ライブのため、お出かけしております。

句会は14時からなので、お昼を会場の近くのスパゲッティ屋さんで取ることにナイフとフォーク

 

海老とほうれんそうのアメリケーヌクリームパスタパスタ

お店の人気ランキングでは1位のパスタのようです。(後から知ったんだけどw)

麺が生麺なので、すごくモチモチ音譜

これはお腹膨れるわ~(笑)

 

飲み物はドリンクバーなので、食後もまったりと句会までの時間を過ごし、

お腹を落ち着かせてから会場へ向かいます車

 

 

夏井いつき先生(愛称:なっちゃん)は、

毎週木曜日の19時から放送しているバラエティ番組『プレバト!』に出演している先生で、

俳句の査定をしている俳人です。

面白いし、いつも感心しながら楽しく見ている番組音譜

プレバトには他にも色んな先生方が出ていて、俳句以外もスゴク面白くて、添削もすごい!!

 

そんな面白い夏井先生の句会ライブが県内の比較的近い会場で開催されると知り、

これは是非とも聞きに行きたいと、チケットを買いに走りました!

でも…チケットを買いに行ったのは6/30だったので、

一般販売日(5/31)からは1ヶ月ほど経ってしまっていたため、

もぅ後ろの方しか席が空いてなく、

なるべく通路に近いところには座りたかったので、仕方なく一番後ろの列で購入。
 
まぁ、見晴らしは良いねw
夏井先生の顔…見えるかな(^_^;)
 
会場には約1300人ほど収容できる席数があるけど、今日は満員御礼とのこと!
すごいね(笑)
なんか隣の県の遠い地域からも来ている人がいたし(笑)
 
句会中は写真撮影も動画撮影もできないから、始まる前のステージ風景を1枚カメラ
 
今回、初めて俳句の世界に足を踏み入れますw
いちおう、1人1句つくって提出して、句会中に査定してもらえるみたいひらめき電球
会場の1300人中、50人くらいの人が俳句をやったことがあるという人で、
残りの1250人の人が俳句初めてとのことで、まずは俳句のイロハのイロハからスタートww
さすが夏井先生…お喋りがとっても面白い人です爆  笑
 
句会中に査定してもらって、7人を選出して、前のスクリーンに写し出される。
自分の句は選ばれることはないと分かっていても、なんか…どこかでドキドキしちゃう(笑)
これって期待だよねぇ~あせる
だって、選ばれたら豪華賞品があるって言うんだもんw
 
まぁ…結果は当然、わたしの句の入賞は無しw
選ばれた7人中、半分が今日初めて俳句に触れた人でしたw
しかも1位を取った人も、俳句やったことない人おーっ!
面白い句がたくさん出てました(笑)
 
今日は一緒に参加した母も、とても楽しめたみたいで「良かったわ~」と言ってくれました。
こういうライブもイイねキラキラ
おはようございます晴れ
 
毎日まだまだ暑いですねぇ~…。
 
しっかり朝食とって、8月最後の週を頑張りましょう~チョキ
 
※昨日、炊いた炊き込みご飯が、なかなか減らないw
家族みんな小食すぎる(笑)

先週末にOKが出た、相続登記の申請書類に、家族全員の押印と署名をし、

いよいよ、本日…提出です!!

 

課税対象となる不動産の合計から算出した税の印紙を買い、台紙に貼って、

担当のオジサンに何度も何度も最後の確認をしてもらい、

『では、よろしくお願いします!』と母が提出するのを見守りますw

 

担当のオジサンは登記官ではないので、オジサンが大丈夫と言っても、

登記官が見てダメだと指摘されたら、申請は通らず、

またダメだった部分を修正して提出しなければいけない。

 

何も問題がなければ、一週間で申請が通るはずとのこと。

9月2日までに何も連絡がなければ、ちゃんと通ったということになるのか。

ドキドキだなぁ、この一週間アセアセ

 

このままスムーズにいけば、短時間・少額で申請できて嬉しいんだけどなぁ(笑)

1発で通ることを祈りたいと思いますお願い

昨日、法務局で修正してもらった申請書類を、パソコンで打ち直し、プリントアウトして、

今日で3回目の確認をしていただきます!

 

担当のオジサンには…『かなりイイですね!修正箇所もちゃんと直してありますし。』と上々な返事!

なんと今回は修正いらずキラキラ

まだ3回目なのに…!ど素人だから、もっとかかるのかと思ってたし!

本当に大丈夫なのかなぁ…あせる

 

『作成した書類に、署名と押印をして、申請者(母本人)を連れて、次は来てください』とのこと。

 

なんとスームズなw

逆に不安…。

 

担当のオジサンいわく…

『たいてい色々と問題が出てきて、時間かかるものなんですが、

 おたくの場合、不動産に特に問題もなく、協議も揉めず、全部がスムーズですね』とのこと。

 

司法書士さんにお願いして何十万も支払わずに済んで良かったし、

自分でやって3回目でOKが出たのも幸運だったし、

ちょっと信じられない感じですあせる

 

次の予約は来週の月曜日に取れました!

申請者の母を連れて最終提出します!