※見守ることも大切※ | 広島市ピアノ、リトミック、ヴァイオリン、歌声サロン教室♪Miu音楽アカデミー

※見守ることも大切※

みなさま、こんにちはニコニコ

Miu音楽アカデミーマネージャーの若狭久美子です。

 

先日お電話で保護者様から

「うちの子、ピアノを全然練習しないんです。

どうしたらいいですか?

それでも大丈夫ですか?」

とご相談を受けました。

 

image

 

お子様自身も

ピアノを弾きたくない!

と思っているわけではなく

きっと楽しくピアノを弾きたい!

と思っていると思います。

 

でも実際毎日ピアノの前に座り

思うように弾けなかったりすると

楽しいと思う前に

苦痛に思う事だってあると思います。

 

仮に大人だって

英語を話したいのに

いきなり英語を話せるようになるわけではなく

そのために勉強する事が必要だったりするわけで

その勉強が苦痛になる事だってありますよね。

 

お子様もきっと同じです。

 

ピアノの先生は簡単そうにピアノを弾くけど

実際は練習しないと弾けないのです。

 

image

 

お子様も練習しないと弾けない

とわかりつつも

その時に練習する気分ではなかったり

他にやりたい事があったりして

なかなか練習できないこともあると思います。

 

そんなときに

「早く練習しなさい!」

「練習しないとやめさせるわよ!」

なんて声をかけると益々練習したくなくなったりします。

 

なので

 

可能であれば毎日10分でも15分でもいいので

ピアノの前に座り

ピアノに向かう時間を作ってあげるといいですね。

 

これが習慣になってしまえば

毎日「練習しなさい!」

なんて言わなくてもピアノに向かう事ができますよ。

 

また、お子様の場合

続けていくうちに

小学校高学年あたりから

スイッチが入り

自らピアノを練習する!というお子様も

いらっしゃったりします。

 

あせらず・・・

見守ってあげてくださいね音譜

image

 

Miu音楽アカデミー HP 


チェック 教室
チェック Q&A


広島市東区牛田早稲田 

ピアノ教室

ヴァイオリン教室

フルート教室

サックス教室

リトミック教室

絶対音感

子どもヴォーカル

歌声サロン

声楽教室

ヴォイストレーニング

宝塚・劇団四季・各種オーディション対策

0歳からの音楽教室

フルコンでレッスン

アメーバブログ随時更新中♪