今日は夕方まで予定がないので目覚ましかけずに寝たら、目が覚めたのはまさかの11時w


一度7時頃悪夢で目が覚めたのですが、寝覚めが悪いので二度寝しちゃった(笑)


花粉症とホルモンのお薬のせいでずっとぐずぐずな体調で、しんどい1週間だったのです←と言い訳…




雨も降ってきて、なんだかやる気スイッチも入りませんが、これから私幹事のお祝い会。。。仕切るの苦手だけどね(笑)がんばってきます。


ところで、先週Panasonicでお願いしたあかりプランが届きました。

{7B42DC48-CA38-4CE4-9BD4-57C364EA5B6E:01}




{A0666114-2618-43CD-B5AB-6C082D3E39EF:01}

とりあえず、どこにどのくらいの照明が必要か?
が把握できました。


自分たちで考えていたのとほぼ変わりませんでしたが、勾配天井とか梁の影響もあるのでちゃんとプロに作ってもらった方が安心できます。


しかし…ダウンライトも値段ピンキリですね。



電球が切れたら自分たちで交換可能なものとそうじゃないものとか(LEDなのでそんなに頻繁じゃないだろうけど)

方向が変えられるものとか。

目に優しいとか。


どこにどんな機能が必要か、よーく吟味しなければ。



今の日本の住宅は明るすぎる、と何かの本に書いてありました。


確かにホームステイしていたパリのお家のリビングにはスタンドランプがあるだけでした。 


最初は戸惑いましたが、暗すぎて特に困ることもなく、慣れるとちょうどいいと感じるようになりました。


なので、本を読んだり物を書いたりする場所、それにキッチンは白色灯にして、それ以外は暖かみのある色で最小限にしようと思っています。


調光機能もあえてなしでお願いしました。←今もほとんど使ってないし(笑)


キッチンも作業中は白色灯を点けますが、終わったら消灯してリビングダイニングとの統一感を持たせるといいな。

 


 
施主支給しようと思っている照明は、


 
{89BF9FBE-D087-4D9F-8375-4E57A2BEE838:01}


ダイニングにルイスポールセン PH5かPH50。


{9B6BA773-EEA8-43C1-AFDE-18C16A0F14A2:01}


{3F6FD53E-5C9A-4C40-A95C-FFB55BC8311C:01}

土間と洗面には後藤照明。

をつけたいなぁと妄想しています。


妄想ついでに、勝手にイメージプランを作ってみました。


{26545845-DD45-4D61-B2F3-76632A7250C2:01}


こんな感じで(まだ途中ですが)。

部分的な要望は伝えていますが、全体的なイメージはなかなか伝わりにくいので、これならわかりやすいかな?と思って。


これは自分自身にとっても、全体のイメージがぶれていないか確認できるので作ってよかったです。



明日はウッドワンでキッチンの仕様の最終確認してきます。