日曜日は久々に建築予定地へ行ってきました。


前に書いたとおり隣の土地が売りに出されたのですが、先日その解体業者から連絡がありまして。


『解体の際に境界杭を破損させてしまったので、その復元の確認の為に立ち会いをしてほしい』


と言われたらしいのです。(電話を受けたのは旦那ちゃん。)


ところが、現地でその業者さんと測量士さんから説明を聞きましたが、まだ復元はこれからなのに、確認の署名捺印をしてほしいと言う。


うーん、ほんとに大丈夫なのかなぁ。
 

結局、設計士の父と測量士さんの間で話し合い、図面データを送ってもらって確認してからという話でまとまりました。


よっぽどおかしなことはしないだろうとは思うけど、でも後々揉めるのはイヤなのでこういう事は毅然と対応しなくちゃいけないですね。


いよいよお隣さんも動き出した様子…


鉄骨ユニット系の大手ハウスメーカーで建てられるそうなので、きっと工期も短いだろうな。


土地は1年も前に買ったのに、お隣さんの方が早く住み始めたりしてね…(笑) 


どんな人なんだろう。

工事もかぶるかもしれないし、トラブルなくうまく付き合っていけるといいな。


反対側のお隣さんは、私たちが来ると必ず顔を出して様子を伺っています(笑)

いつから工事するのか気になってるみたい。
でも悪い人ではなさそうです。




午後は、M建設さんのプライベート見学会へ。
 

M建設さんの実邸を見るのは2軒目です。


今回のお宅は外壁は全面そとん壁、内はほぼ中霧島壁(一部環境クロス)、床は1階檜、2階杉の無垢床、断熱材はセルローズファイバーという、M建設さんの推しポイントである自然素材をふんだんに使った、和風のお家。


M建設さんの仕事、仕様の他にも私たちが今検討している窓の位置、高さ、種類、照明スイッチ、コンセントの位置などを見ることができるいい機会でした。


図面上で考えているだけではわからないことも見えてきますね。




『全てを自分たちで考えることは大変だけど、楽しんで家作りしてくださいね』
  

と、案内してくださったM建設の現場監督さんの言葉にはっとしました。


最近また苦しんでばかりだった…(笑)


住んでいるところをイメージして楽まなくちゃ。



{F859E6EA-FF03-4135-A6D9-92BA935F2C70:01}

バレンタインに自分で買ったショコラーシカ。

左の小さいのは去年買ったやつです。

来年はもうひとつ大きいのを買って揃えるのが夢(笑)


新居のどこかに飾ろっと( *´艸`)❤︎