一旦決まりかけていたあのに、迷い始めてしまった間取り。



一番の悩みポイントは、水回りでした。


これまで決まっていたプランでは洗面、洗濯、お風呂は2階にありました。


1階に広い土間収納が必要(ウインドサーフィンやらゴルフの道具を入れるため)だったので、コストを考えて総二階にする。

2階の生活動線とプライバシーを重視した自分たちの生活スタイルに合う。


これが2階に洗面お風呂を持ってきた主な理由です。

 
でも1階の一部を変更した時、全体のバランスを考えると本当に2階がいいのか不安になってしまいました。

 
そこで頭を整理するために、もう一度2階水回りのいいところ、よくないところをまとめてみることに。



【2階水回りのいいところ】

・洗濯…洗う→干す→取り込む→たたむ→しまうの動作が2階だけで完結する。

・パブリック(公)とプライバシー(私)が完全分離できる。
 →来客があっても気兼ねなくお風呂に入れる。
 →来客の手洗い時に脱衣所のごちゃごちゃを見られることがない。

・朝の動線がスムーズ。上がったり降りたりしなくていい。


【よくないところ】

・子どもができたとして、小さいうちは洗濯やお風呂掃除の時大変かも・・・

・子どもが泥んこになって帰ってきたときも困る ←いちおう、土間収納にスロップシンクを設置予定なのでそこで落として上がるか…

・2階の各部屋が狭くなる。←でも1階にすると1階が大きくなるからね…

・漏水の心配…階上設置の場合部材費が多少割高になる。

・老後は大変。←いざとなったら1階にもお風呂場を作る・デイサービスを利用する。



よくないところも踏まえての決定だったのですが、もう一度考える時間があるとまた迷ってしまう。
 


迷って悩んだ挙句、旦那ちゃんは 



『もう、どっちでもいい。』



あ、投げた…(¬_¬)


でも結局のところ、本当にどっちでもいいんですよねw


どっちにしたって満足点も不満点も出てくる気がします。



と、いうことで出した結論は、


1階でした。


2階のいいところは捨てがたい。

でもデメリットも少なくないし、動線だけでなくトータル的な(予算、メンテナンス、将来的なことを含めて)メリットを考えると1階の方がいい、という結論に達したわけです。


ここを変えてしまうと今までのプランを1から練り直す必要がありますが、その労を惜しんで一生後悔するよりは…と思い、いったんリセットしました。


もう後戻りしない(笑)!