錦織くん、がんばったー。


元テニス部の血が騒いで久々に熱くなりました。


マイケル•チャンがコーチについてから、メキメキと頭角をあらわしてきましたねー。


彼が引退した2003年の全仏オープン、ホームステイ中だった私はローランギャロスで彼の試合を観ていました。


試合後のインタビューでは観衆皆が彼に拍手喝采を送り、会場一体が彼への賛辞に包まれて、なんだかものすごく感動したのを憶えています。


もともと好きな選手でしたが、彼が錦織くんのコーチになって、どんどん強くなっていくのがとっても嬉しいです。


日本人には遠ーい夢だと思っていたグランドスラム優勝も、そんなに遠くない現実になるかも…いやきっとなるでしょう。


次も頑張ってほしいです。

 



ところでこの前の土曜日、父が土地の調査報告書を持ってきました。



調査方法は、ボーリング調査1箇所とスウェーデン式サウンディング調査5箇所。
(通常の戸建てではボーリングはしないと思いますけどね、父がちょっと気になったらしくて…。)


{3B262DBA-0CCC-4138-9DEC-25C1D25A88D5:01}



{99CF5708-9804-43D3-A74A-F900ADD8A465:01}

これがボーリングの土質標本。

{E5F9B01B-3507-4812-8FC1-B315CE73DB5E:01}

こんな感じで深さ毎に土がサンプリングされています。


父からあまりよくないかもと聞いていたので期待はしていませんでしたが、調査結果もやっぱりあまりよくなかったみたいです。

{DD7E470A-0482-432D-A23A-C11DF4DA0E26:01}

N値が高ければ高いほどいいのですが、うちの土地の場合、深さ6mくらいまではN値が10程度…7mくらいから硬くていい支持地盤があるそうです。


液状化の可能性は低いということですが、2mくらいまで軟弱地盤なので、地盤改良が必要とのこと。


そして地下水位が高いので表層改良ではなく柱状改良が必要かも、ということでした。


うーん。


いくらくらいかかるのかな…


できることならあまりお金をかけたくないけど、こればっかりはね…仕方ないです。




そのあとは、引き続き仕様の打ち合わせ。


外壁、屋根はどうするか。



ガルバ+一部塗り壁+木格子の組み合わせがいいなぁ。


屋根はガルバの瓦棒葺き←旦那ちゃんと父の話し合いで勝手に?決まっていました。



それから玄関ドアと窓。


この2つについては、まだ勉強不足だし実際に実物を見たいと思ったので翌日、ショールームへ行くことにしました。


その様子は次の記事で…。