金曜日、定時ダッシュで友達に誘われて料理教室へいってきました。
高級住宅街の趣ある一軒家。
イケメンシェフが教えるイタリアン、フレンチ料理がおいしいと評判で、HPもなく、紹介制なのに土日は10月まで予約がいっぱいの人気教室だそうです。
今月は趣向を変えて、ちょっとカジュアルなメニューとのことでした。
作ったのは、4品。
まずは
ガスパチョ。
トマトとパプリカ、少しだけスイカを加えてほんのり甘みを足しました。
緑色のはバジルとキュウリをミキサーにかけて凍らせたグラニテ。
彩りもよく味にもアクセントになって夏にはぴったりの爽やかなスープでした。
二品目は…
茄子のグラティネ(グラタン風という意味)
これ、めちゃくちゃ美味しかったです❤︎
炒めたパプリカとベーコンとチーズを茄子の上に乗せてオーブンで焼いたもの。
これはうちでも簡単にできそうな感じ。
しかも見た目オシャレだしね。
ソースはバルサミコ酢を煮詰めたもので、これが相性抜群でした。
三品目は…
グリーンカレー
これも意外と簡単に、しかも美味しくできました。
汗かくくらいとっても辛かったけど、魚介(アサリとイカ)とチキンの旨みがぎゅっと出て、ただ辛いだけじゃなくて深い味になっていました。
最後はデザート。
あまりに手際がいいので、ついていくのに必死でした…w
作ってその場で食べるシアワセ♡
テーブルのある部屋もとても素敵で、隠れ家的なレストランでディナーを食べているかのようでした。
ガールズトークで盛り上がり、もはや料理教室という名の女子会(笑)
これは先生の作った焼き菓子。
盛り付けも斬新…立ってます。
料理と一緒に出されたハーブコーディアルがこれまた絶品で、作り方も教えてもらいました。
普段手の込んだ料理はとても作れなくて、時間に追われ半ば義務的な作業に感じることもしばしばですが、やっぱり見た目もきれいで美味しそうな料理は作っていても楽しいものです。
それを誰かに食べてもらって、『おいしい』と言ってもらえること…
それもシアワセのひとつだということを思い出させてくれました。
少し余裕のあるときは、ちょっとがんばって作ってみようかな…と思います。