昨日、WOODONEのショールームへ行ってきました。
 

目的はキッチン。


無垢の扉を使った『su:iji』というシリーズ。

{FA3BAB5E-F232-4B80-90D0-920B7988FC00:01}


ショールーム巡りも5社目で慣れてきたのと、自分の理想のキッチンの形がようやくかたまってきたこともあって、今回はスムーズにいきました。


細かい仕様を説明してもらい、とりあえず見積もりをお願いしました。


材種はウォールナットがよかったのですが、扉の仕様が框組しか選べないのが残念。


極力すっきりさせたいなぁというのもあって、フラット浮造りのできるニュージーパインのミディアムブラウンにしました。 


3年くらい経った色合いを見せてもらったら、いい色になっていたのでこちらに決定。
ウォールナットよりも価格がリーズナブルだしね。



キャビネットのレイアウトは、ここは譲れないシンク下オープン。


天板はステンレスのバイブレーション仕上げ。

 
クォーツストーンもありました。

{9C501697-366B-4D8C-A9AA-3CBA36D8B63A:01}

クォーツストーンならこんなイメージ。

これも捨てがたいけど設計価格で30万up…ちーん



 

水栓は、グローエ•三菱レイヨンのクリンスイF914。

{64BAA2DF-8BE4-4C53-9DBE-1AC01CA54D88:01}


これについては前々から気になっていたのですが、たまたまショールームに展示があって、即決♡



食洗機はmieleも選べるそうですが、とりあえずPanasonic製のもので見積もりしてもらうことに。 


レンジフードはアリアフィーナ。
ステンレスはこれのみだそうで。


いくらになるかなー   あーコワイ。。。







実はもう一つ、別のキッチンメーカーで今気になっているところがあるのです。


タニコーさん。
  

業務用厨房のメーカーですが、家庭のシステムキッチンも取り扱っているそうです。


厨房からオールステンレスをイメージしていたのですが


{70505026-B97D-4F43-A83C-1393614F870B:01}


オールステンレスだけでなく、扉は天然木の突板も選べると知って『これは!』と思いました。


しかも、ここは完全オーダーメイド。

全て自分の思う通りに造ってもらえるのです。

高さもシンクの大きさもミリ単位で。


でも、でもショールームが近くにない…
  

実物を見られないのはかなり厳しいです。。
 

父が仕事でお付き合いのある担当さんに見積もりだけでもお願いしたいな。
びっくりするくらい高そうですけどね…。


そんなこんなで、かなり当初のイメージから変わってきている理想のキッチン像ですが、果たして思いどおりになるのでしょうか…。