今日は土地の引き渡しのため、有休を取りました。


おかげで昨日は9時過ぎまで残業で月曜日からぐったりDASH!

まぁ今日は一日お休みだからいいんですけどねにひひ



心配していた台風もまだ影響はなくて安心でした。



ただ、引き渡しと言っても土地のみなので、銀行内でのやり取りで1時間ほどで終わりました。 


銀行の奥の部屋に集まったのは、司法書士さん、売主さん、不動産会社の担当さん、銀行の担当さん、そして私たち。



今回は書類に署名、捺印することも少なくて、ただ口座へのお金のやり取りがあるだけ。


…といっても今までに自分の通帳に見たことのない桁の金額が入金されていて、あっという間にまた売主さんの口座へと振り込まれていくという、よく考えたらすごいお金が短時間で動いているんですね…。


あとは司法書士さんに所有権移転登記や抵当権の抹消などの登記の申請を委任して終了。


そして晴れて本日、土地の所有者となりました。



なんか……まったく実感わかない(笑)



家の引き渡しと違って、鍵や設計図書がないので当たり前かもしれませんが、本当に実感がありません。



でも、これでマイホームへの山道をまた一歩登ることができました。


まだまだ頂上は遠いけど…w



決めなきゃいけないことはたくさん。
 


実はですね…最近ちょっと心折れそうになっていました。



ハウスメーカーや工務店頼みでなく全部自分たちで決めなくちゃいけないことは、私たち素人にはハードルが高すぎるんじゃないかと。


あまりじっくり考える余裕もないし、でも何も決まらないまま時間はどんどん過ぎていくし。


そんな時、仕事の関係から某大手ハウスメーカーの法人担当の方から話だけでも…と言われて、展示場でセールストークを聞いてきました。(大事なお客様なので無下にはできなくて…)



スマートハウスで省エネ、高性能、高品質、確かにスマートでスタイリッシュ。


でも私たちの建てたい家、やりたい事とはかけ離れている気がして、なんだかなぁ…魅力を感じませんでした。


そもそも自然素材の家が希望だから、工場でつくるような家とは全く正反対ですもんね。



ハウスメーカーに全部お任せして、決まった仕様の中で選んでいく、というのも効率的で間違いないのかもしれません。


でも、ひとつひとつ勉強して知ることも、自分たちのつくりたい家をつくるためには必要なことで、それが醍醐味のひとつかなぁと思ったりして。


やりたい事全てができるわけではないし、どこかで選択、妥協、諦めも必要ですが、納得しての結果ならきっと後悔はしないと思います。


煮詰まり気味で迷走しかけていた頭に、見失いかけていた方向性が蘇ってきました(笑)


頂上めざして、一歩一歩進んでいこうと思います。