お久しぶりです。
 


更新していない間もいろいろ書きたいことはあったのですが、

残業続きで体力的にも時間的にも、

仕事のゴタゴタで精神的にも余裕がなくて。←おかげでホルモンバランスだだ崩れですw


途中の記事がたまっています。


が、先にこの土日の話を…。



旦那ちゃんの実家へ急遽帰省してきました。


特に何か用事があったわけではなくて。




この時期の風物詩、蛍が目的です。←


{C89E2620-8DD4-42A7-B9B0-263F6372D7E0:01}
※画像はお借りしました。




旦那ちゃんの地元は、蛍の生息地として町おこしに力を入れています。


源氏蛍が6月下旬~7月上旬、ヒメ蛍が7月中旬~見られるそうです。


実家に着いて晩ごはんを食べて、空が暗くなってから観察地へ。
もうたくさん人が集まっていました。


最初の場所では、思ったより飛んでいなくてちらほら光っている程度だったのでもう一つ別の観察地まで行ってみました。


すると!



上の画像ほどではありませんでしたが、すごい数の光。


雨がぽつぽつと降ってきても見入ってしまうくらい、幻想的な世界でした。


ピーク時にはもっとたくさんの蛍の光が下の川面に映ってさらに倍の数に見え、天の川のように見えるそうです。


蛍と、採れたての美味しい野菜と、山の新緑にとっても癒された休日でした。



旦那ちゃんはそのために連れていってくれたのかなぁ。
(自分が洗車したいのも理由だったと思うけど)


もうひとつ、日本一おいしい鮎と言われる
和良鮎も食べたかったのですが叶わず…。


地元では買えないのかしら。
お義母さんもスーパーで買ったことないって言っていました。


とても小さな町ですが、こんなにも誇れるものがある旦那ちゃんのふるさとがますます大好きになりました。


まだ夜は肌寒いくらいで、寝苦しい名古屋に戻るのがイヤ…。夏はこっちで過ごしたいなぁ(笑)←冬は寒いです。


リフレッシュしたので、また溜まっている記事もおいおい書いていこうと思います。
(おうち関係の話がメインですが)