おはようございます。

今日は土曜日出勤です。


年に1度のQCサークルの発表の日で、私は表彰式の手伝いで壇上で社長に賞状を渡す係になってしまいました…キンチョーするなぁ。


しかもその準備のため本社に8時集合。。。

ということで、朝5時半起きで向かっています。


ま、半日だけがんばればいいんですけどね。



昨日と一昨日は支店の方で内覧会があり、いろいろな企画が催されていました。


その中で、整理収納アドバイザーの方による収納、片づけに関するセミナーを聞かせてもらったのですが、おうち計画中の私にとっては、とっても参考になりました。


講師の方は、17年間新築引き渡し時のクリーニングをされていて、普段のお掃除とは別に新築の家のお掃除の仕方も熟知されているので、今聞いておいてよかったです。


メラミンスポンジは新築には持ち込んじゃいけない、とかね…ホント、目からウロコの情報ばかり。


刷毛、マイクロファイバークロスを買おう。


収納に関しても、ただたくさん収納を作っても具体的に何をどう収納するかをイメージしておかないと、結局入れない、使えない収納になってしまうそうです。


片づけが苦手な人にもいくつかのタイプがあって、その特性によって効果的な収納方法が違うみたい。


たとえば、人を招いておもてなしするのが好きなタイプは、ひとつ何でもしまえる大収納があればきれいに片付く、とか


物が捨てられないタイプには、『引越しまでに捨ててください』は禁句だとか。←反動でさらに増えてしまうそうです。


手の届く範囲にモノがないと落ち着かないタイプ←私コレかな…wには、しまい込む収納じゃなくてオープンな棚が必要だとか。


収納の大きさや位置だけじゃなくて、自分の特性や癖を知ることが大事なんですね。


あと、どう暮らしたいか具体的にはっきりしたイメージを持つこと、それを維持することが一番大切だとおっしゃっていました。


私の理想の暮らし方は…


本当に必要なモノだけを置いて、好きなモノだけに囲まれて、丁寧にシンプルに暮らしたい。


…今はまったく違いますけどね(´o`;


時間がない、やる気がない、収納買うのにお金かかるし…って言い訳ばかりでつい後回しになってます。


でも、セミナーの最後に先生がおっしゃっていた片づけの目的、それは

心と時間とお金を豊かにする

ことだそうです。

なるほど、逆転の発想。


片付けをして、無駄なものを省くことで心にも時間にもゆとりが生まれるし、お金も使って買わなくても満足できる。


理想の暮らしに近づけるかな…


よし、がんばろ!
まずは洋服、靴の断捨離から…。