{7322A7B8-638B-46B4-B4B9-BC8A948A8B13:01}

さて、タイトルは雑誌ananの特集です。


『腸と肩甲骨』ー


この二つ、今私を悩ましている最大のウィークポイント。


私のための特集といっても過言ではないくらい…


ananさん、ありがとうございます。


タイトルに惹かれて思わず買ってしまいました。
ママとは思えない梨花さんの見事なくびれにも…♡



先日の健康診断の結果は、実はひとつ除いて他は判定Aでした。


至って健康…のはずですが、なぜかこの体調不良。 


やっぱり女性の30代は不調が多くなるんでしょうかねー。


本気で『養命酒』に手を出そうか悩んでいます。


養命酒のHPでゴルゴ13に胃腸のお疲れ度を診断してもらったところ、


{4CAC83C0-0C9E-45B0-8C78-E2A7EEB92D52:01}

なんと最悪レベルw

戒厳令を受けてしまいました。

これは養命酒デビューまっしぐらですね。


(この診断気になる方はこちら…。)

  


腸は数年前からIBS(過敏性腸症候群)に悩まされていて、本当に困っています。


整体の先生にも胃腸虚弱と言われる始末。


健康診断で唯一Bだった項目も、胃腸の弱さが原因なのです。


アレルギーやアトピーも胃腸が弱っていると出るという説もあったり…


なんとか胃腸を強くしたいと思っていますがどうやったら強くなるのか、それが知りたい。


この記事によると、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れると『腸内劣化』を引き起こしてしまうのだそうです。

それを防ぐための方法として12項目ありました。

その中のいくつかを挙げると…


⚪︎ヨーグルトや発酵食品を食べる→これは毎日食べてますケド…
 

⚪︎オメガ3のオイルをスプーン1杯。
そして悪玉菌を増やしてしまうトランス脂肪酸を控えること。→ここでもオメガ3。アトピー、妊活、胃腸…私に一番必要なのかもしれません。


⚪︎抗酸化力のある食品を食べる。サーモン、トマト、パプリカなど。野菜は生で。


⚪︎肉を食べるなら赤身。悪玉菌が好むのは動物性の脂肪だそうです。

⚪︎寝る2時間前には食べない。→仕事が遅い時は難しいけど、なるべく心がけよう。。


それから興味深かったのは、

⚪︎寝る前に楽しい妄想をする。

という項目。
腸の働きは精神面と繊細にリンクしているので、明日の仕事を考えると腸の動きが悪くなるんだそうです。
 

IBSな私はこれ最重要課題!

 
そして、腸のまわりのインナーマッスルを鍛えることも大事みたいです。


腹筋、骨盤底筋、腸腰筋などを鍛えることで、腸のまわりの血流がアップし動きが改善したり、歪みも解消するので健やかな状態になるとか。


運動不足だからね…やらないとね。




肩甲骨についてはあまりページが割かれていませんでしたが、コリを解消するグッズが紹介されていて、その中で気になるものが。

コジット 寝ながら肩甲骨スタイル枕(DVD付)[コジット 枕]


これの上に寝て腕を回すと、肩甲骨まわりがほぐせるというものです。


前に書いた、腕をバンザイして寝る原因をいろいろ調べてみたところ、肩凝りがひどくなり、肩甲骨までカチカチだからではないかという説にたどり着きました。



それが正しいかどうかはわかりませんが、少しでも改善すればいいし、単純に気持ちよさそうだからとりあえず買ってみようかな。


でも楽天SALE終わっちゃった…もう少し早く知りたかったー(-。-;
 

まぁとりあえず、楽しいこと妄想して寝ます(笑)