この土日は体調もいまいちだったのでのんびり過ごしました。

特に土曜日は1日だらだら寝てました。

そのせいかもしれませんが、あっという間に終わってしまいますね…平日は長く感じるのに。



ところで先週の木曜日、珍しく定時で上がれたので実家の父を夕飯に呼びました。


母が祖母のいる鹿児島に帰っていたので
(昨日戻ってきましたが)、家事ができない父の様子もたまには見ておかないとね^^;

作ったのは、

{41C240E4-5AAE-41EC-AEA5-4B9A6918FEE7:01}

ナイフとフォーク茄子と挽肉のドライカレー。

ナイフとフォークトマトアボカドサラダ

ナイフとフォークわかめときゅうりとみょうがの酢の物。



ごはんを食べ終わってから間取りの打ち合わせをしました。


間取り……まだ迷ってます、実は。

なかなか決められないのです(;´Д`A ```



この前の案でほぼいい感じと思ったのですが、よくよく考えると少し不安な点も出てきて。


{6BE359BE-AFAA-4FAE-AFE2-E1DEB3B21340:01}


土間が広いのは嬉しいけど、そのせいでリビングが狭く感じるとか(明るさも不安)、

和室の位置もここで使い勝手がいいのかなとか…。



そこで別案。

{15122CD4-46CC-4D41-B8A7-5866F43589A5:01}

土間収納だけにしたプランです。

パントリー復活♡(笑)
…でもリビングが北になるので同じく明るさが不安。

2階もちょっとごちゃごちゃしてる感じが…


   
そして…私が料理を作っている間にささっと書いてくれた案。

リビングと和室を逆にしたプランです。

{4A48E33F-8C7E-4D66-AC91-84631C83E04F:01}

キッチンが家の真ん中にあるって、なかなか面白いなぁと思いました。

全体の坪数は変わってないのにリビングも広く感じます。

和室も客間という、本来の役割を考えるならここの方が落ち着くのかもしれないし、大勢で食事をする時はダイニングテーブルと和室のテーブルを繋げたいという当初の要望も叶っています(←和室は小上がりの予定です。)


でも、和室からやトイレに行くときにキッチンの中が丸見えになってしまうのが…
なんだか恥ずかしい^^;


まぁ、キレイにしとけば問題ないんですけどね…(笑)


旦那ちゃんも今までにないくらいの食いつきようだったので、これをベースに細かい部分を手直ししてもらうことにしました。


収納も少なくなっているのでもうちょっと考えないとね。。。


家を作るって本当に難しい。

最初の間取りでこんなにも悩むなんて。


でも少しずつ、少しずつ近づいてる気がする…あと少し。


私たちのわがままを聞いて何十枚と(途中の案を含めたらそれ以上)図面を書いてくれている父にも本当に感謝です。