先日の記事ではご心配おかけしました。コメントありがとうございます(*´︶`*)♡


土日でだいぶ復活しました!
けどまた月曜日から残業…おまけに帰り道大雨でずぶ濡れでしたw


でも今日は早めに帰ってこれ、ごはんも作ることができました^^


さ、今夜は早く寝まーす(笑)




日曜日の午前中は、U建設さんの事務所で開催された木についての講座に参加してきました。


木の家を作ろうとしているのに、木についてよくわかっていない私たち…。


ただ無垢がいい、自然素材がいいと言われて、なんとなくいいのはわかるけど、
何がどういいの? 本当にいいことばかり?

なかなか見えにくい部分もあるので、それらを知るいい機会かなぁと思って。


{7CD94D31-0F65-44EB-B5E6-6339385CC852:01}

午前の部の参加者は私たちだけでした。


まず、U建設さんが仕入れている材木屋さんから、林業や木材流通のしくみや現状の問題などの説明を受けました。


無垢材って高いイメージがありますが、実はそれほど高くない(原木は)ことも初めて知りました。


それがなぜ市場に出回ると高くなってしまうのか…カラクリというか業界全体の抱える問題も教えていただき、とても興味深かったです(-ω- )o< フムフム


 


その後、大工さんであるU建設の社長さんが、1本の木からどのような部材が取れ、どう使われるのか、集成材との違い、同じ無垢材でも杉、檜と米松の違い…などを実演を交えて説明していただきました。


そこで思ったのは、木は生き物に近いということ。


だから狂いや割れ、反りの少ない集成材の方が一般的に使われるのだろうけど、
木の性質をよく知り、熟練した手で選ばれ適切に使われれば強い家になる…


少し前にTVで見た『穴太衆』という石垣を作る人たちが、『石の声を聞いて石を積み上げていくと、絶対に崩れない石垣になる』と言っていたのと同じように、大工さんも木をよく見て、使う場所、方向を決めていくそうです。


社長も材木屋さんも木に対する愛情に溢れていて、楽しいお話でした。






そして午後は、近くのマンションギャラリーへふらっと…。


参考程度に設備や仕様を見てみたかったのと、ポストに入っていたチラシに『スーパー(近所)の商品券プレゼント』に釣られまして^^;


ふらっとのつもりが、なかなかギャラリーを見せてくれず、なんだかんだ3時間も拘束されてしまいました。


戸建てとマンションでまだ迷っていて、まだ何も知らないという体で(笑)予算も低めにアンケートに書いたのですが、


それでもマンションを買わせるために(それも今すぐ!)営業トークをマシンガンのように浴びせられ…


中には絶対違うでしょっていう胡散臭いことも言ってました。

何も勉強してないと口車に乗せられちゃいかねないなぁと実感。


あまりにもめちゃくちゃなコトを言うので、つい『でも…ですよね?』と反論してしまったら、ちょっと言葉に詰まってました。


決してウソを言っているわけではないのですが、都合のいいようにうまく情報を操作している、という印象でした。


怖いなぁ。


まぁこの業界自体だいたいそんな感じですよね…。


一方向からの情報を鵜呑みにせず、あらゆる方向から調べることが大事だなぁと痛感しました。



家を考え始めた頃はマンションを買うことも考えていた私たちですが、ライフスタイルや目指す暮らし方を考えると、やっぱりマンションではなく戸建てを選んで正解だったかなと改めて思いました。



疲れたけど収穫はまぁあったかな。
お買い物券もgetできたし(笑)


でもマンションギャラリーはもう行きませんw