今日、半休を取って銀行へ行ってきました。
住宅ローンの本申込です。


2日に有休、5連休明け1日出てまた半休、明日行ったらまた休み…休んでばっかりな気もしないでもないw


いちおう連帯負債者の私の実印と印鑑証明も必要なので、私も行かないといけないんですよね。


あとは契約のときと融資実行のとき、2回行くことになります。
 

しかも私たちの場合、土地と建物の融資を分けるので単純に倍の数足を運ばなければ…メンドクサイし有休がなくなる。。。涙


それはさておき、私たちがローンを借りるのは、土地の契約をした不動産屋さんの目の前にある銀行になりました。


土地契約のとき仮申し込みをして希望額借り入れが可能かどうか審査をした銀行です。


その後もFPさんにもっと条件のいい銀行を探してもらっていたのですが、結局ここが一番金利も低く条件もよかったのでそのままこの銀行に決定しました。  


他は団信保険なら同金利だけど、がん団信にすると金利が上がっちゃうとかで…


シミュレーションしていたよりはずっと低い金利だったのでほっとしています。


1時間ほどで手続きは終了。


その後、私はクリニックへ行くので途中で降ろしてもらいました。 


時間まで近くのスタバで休憩。。。

{C66B0E05-8883-434A-9ED1-B070607D674F:01}

今までは温活&妊活のためにフラペチーノ断ちしていましたが、これだけ暑いし妊活解放したのでね…今月は解禁(笑)←と言ってもお腹弱いからあまり飲めませんが。



バナナのは飲めなかったけど今度の新作もおいし❤︎


クリニックでは時間が早かったからかそんなに待たず診察室に呼ばれ、今回はお休みすることを伝えました。

すると先生にも

『気持ちと身体をゆっくり休めてくださいね』

と言ってもらえて、また気持ちが軽くなりました。

サポートしてもらえない不安はあるけど、定時後にダッシュしてここまで来なくていいと思うとね。

こういうのもけっこう負担になってたんだなぁ。と実感しました。


どう作用するかはわかりませんが、決して遠回りではないと思います。
一歩ずつ進んでいければな…



家づくりも一歩ずつですが、また少し前進しました。


ローンの金額もはっきり明確になったし、気を引き締めて財布の口も締めてがんばろうと思います。