最近週末は工務店かショールーム、どちらかに行っています。


どっちにしろ、人の説明をずっと聞いてるのってかなり疲れますよね。


休日なのに休んでない気がするので(特に頭が)、月曜日からぐったりですDASH!


今週の日曜日は、クリナップとタカラスタンダードのショールームをはしごしました。



今回はショールームスタッフの方が付いてくれて、キッチン、バス、洗面を一通り説明してもらいました。  



まずキッチン。


クリナップの『SS』シリーズは、私が希望していた天板もキャビネットもステンレス。

{FEE3F12C-002F-4D07-8571-790597F8B08C:01}
※画像は全てHPよりお借りしました。

スタイリッシュでカッコイイ❤︎



でも、そのあとタカラスタンダードで見た『レミュー』も素敵でした。



天板をアクリル人大ではなくクオーツストーンという人造石にできることに惹かれました。(実はこのクオーツストーン、うちの会社の商品なんですけどね…)

{B08FAE78-572D-405D-BCA5-01106449A05D:01}




人造石は天然の石より性質も安定しているので割れや変色などに強いのが特徴です。(逆にお皿が割れちゃうけど…)
  


デザインは断然ステンレスですが、天板が人造石にできるならタカラの『レミュー』も候補かな…でも人造石自体がド高いので手が出ない可能性は大ですが。


Panasonicは『リアロ』の面材が選べて他の家具や部屋全体のコーディネートもできる点でいいなぁと思います。デザインもいいし、トリプルワイドのコンロも魅力的。


{9EBD3546-C65A-4A9D-B39B-2DB2041F9DBF:01}


素材に関して言うと…ステンレスがいいと思っていたけど、ホーローのお手入れの楽さも捨てがたいなぁ。



次にバス。

バスは本命のLIXIL、TOTOをまだ見ていないのですが、ホーローのバスはよさそうです。


でも、鋳物ホーローの浴槽と聞いて、バーミキュラの中で煮込まれている野菜になった自分を想像してしまいましたw


うん、たしかに保温性は抜群ですね(笑)

ホーローの保温性能はもちろんだけど、床がね、FRPじゃないタイル磁器のがよかったです。


トイレ、洗面はやはりLIXIL、TOTOを見てから…かな。


今週末はこの2社を見てこようと思っています。




夜はそのまま実家で父と間取りの打ち合わせ。


詰めに入ってきたので、自分たちの要望をちゃんとハコにおさめなければいけません。


あーだこーだ好き勝手言ってきたけど、ここはなくても大丈夫、とか、いややっぱり必要、とか必要ならどれくらいの広さ?とか、仕分けしました。

{2C382E48-3373-4A66-9BF9-6A5C62A4578B:01}

うちはウィンドやゴルフの道具、タイヤなど大物を収納するスペースがどうしても必要なんですよね…。

それにウォークインクローゼットに必要な広さも例の収納の本にあった計算から導き出しました。


その結果、私のパントリーと旦那ちゃんの書斎は削ることに…。


でもまったくなくなるわけじゃなくて、違った形で残します。

パントリーはキッチンの背面に収納を作り、引戸で隠せるようにします。

書斎はロフトか、2階のユーティリティと兼用にする方向で。


でも小上がり和室は4.5畳確保できたし、洗面・脱衣室も広めに取ることができたし、玄関から2WAY動線も叶ったので、かなり希望通りなんじゃないかと思います。


問題はこれで見積りいくらになるか?ってことなんですが…。
予算オーバーしたらさらに修正しなくちゃいけない(泣)

オーバーしませんように。