さて、毎週末の恒例、工務店めぐり。
土地の融資条件決定には工務店も関わってくるようなので早く決めなくちゃいけないのですが、今は高い見積りが出てくるのであまり急ぎたくないのも本音…。
この高騰が落ち着くのは5月以降か、または7月以降と言われていますが、実際のところどうなんでしょうか。
そうは言ってもとりあえず候補は早く選ばないと…と、先週の日曜日は工務店C社の完成見学会、昨日は工務店U社の事務所へ訪問してきました。
どちらも地元の工務店で、木の家、自然素材を使った家づくりを謳っています。
どちらかというと、U社の方が好みかな…。
材料には厳しく、家づくりには妥協を許さないという信念の社長さんの話は、面白く引き込まれました。
こういう思いの人たちに家を作ってもらえたら安心だろうなという気にさせられる雰囲気の持ち主でした。
確かに、いい材料を使いたい。
ビニルクロスじゃなくて、珪藻土や紙クロス。
柱も集成材じゃなくて無垢材。
断熱材もグラスウールじゃなくてセルローズ。
でも、これらのデメリットはコストがかかることなんですよね…
断熱性能や構造など、基礎の部分は妥協はできないと思っています。
ここでケチって、後々大変なことになるのはイヤだし。
そこをしっかりしておけばメンテナンス費用や冷暖房のランニングコストも抑えられるので、最初に投資するという考えもありかなと思います。
だけど限られた予算の中なので、ね。
いかに納得してコストダウンをするか…ですね。
C社で見学させてもらった家は、木を多く使いながらも、メラミンや突き板や集成材も使っていたので、そこまで素材に厳しくない気がします。
でも、旦那ちゃんも私も気持ちはU社に傾いています。
来週末に、U社で建てたオーナーさんのお宅に連れて行ってもらうことになりました。
実際に建ててもらってどうだったか、住んでみてどんなところがいいか悪いか…いろいろ聞いてみたいと思います。
U社からの帰り、土曜日に通った桜のトンネルをまた見てきました。
旦那ちゃんにも見せてあげたいなぁと思って。
でもものすごい数の花びらが風に舞っていて、満開とは違う桜の美しさを感じることができました。
また来年も見に来たいなぁ。