「マネースクール」に行ってきました。


資産運用とか、株とか経済とか、


まったくもって疎い、無知な私にでもわかりやすい


基本的な内容で、目からうろこでした目




とくに殖やしたいとか、儲けたいって気持ちがあるわけではないけど、


(ていうより、リスクは避けたいだけ。)


でもビックリマーク


ただサラリーをもらって、銀行に預けているだけじゃ


プラスにならないどころか、むしろマイナスなのね・・・今後ダウン



たとえ今同じ額の収入でも、知識があるない、遣いかた次第で


10年後、20年後、30年後・・・には


ものすごい差になることも。。。叫び



どんな目的で、何年後に、いくら必要か。


それに応じた貯めかたがあって、


何を選ぶか、その判断を間違わないためにも


最低限の知識は必要なんだなーとあらためて実感。



お金のことは、料理とかスポーツとか勉強とかと同じように


知識とセンスが必要だと、先生は言っていました。



確かにね・・・お金持ちになる人はお金に対するセンスがあるんだろうな。


どこでどう使うか・・・直観的な判断力、かな。



先生曰く、センスを磨くには、



日経平均を毎日みること。



それは最低限の必須事項。だそうです。



あとは、複利や単利の違いとか、課税・非課税のこと。


本当に基礎的なことだったけど


このままじゃまずいという危機感と、


金融に対する意識を変える、いい機会になりました。


忘れないように備忘録として、書いておこあせる



人生に必要なのは、知識とセンスね、何事も・・・。