驚くほど早く、あっという間に小学生らしい日常になりました。



学校はとても楽しいらしく、勉強のない生活が不思議に感じながらも、小学生らしい生活になっています。

学校は勉強しに行くところだけど…真顔




放課後は、お友達と公園で遊び倒しており、夜はテレビに読書に、のんびりと。



とはいえ、寝る前に、


ねーあとちょっとやったのになぁ…


なんて呟くこともあります悲しい




胸の痛みは日に日に薄れながらも、完全に消え去るにはまだまだ時間が必要かもしれません。


いや、むしろ大学?まで引っ張るかもしれません💦



この挫折をいつか笑って振り返り、良かったと心から思えるかどうかは、本人次第。


できるだけ、そんな未来になるよう、親として声かけして、長い目で見守りますグー




それに、空くんが合格いただいた併願校の中には、

お友達が熱望して受けた第一志望校もあり(その子は不合格)、お友達同士のコミュニケーションも、配慮しながら、仲良く過ごしている姿を見て、また少し成長を感じました照れ




最終結果は

4校合格

1校不合格(第一志望校笑い泣き



残念ですが、これも人生。

この経験をどうするかは本人次第!



何度かそういった話をしてきたので、空くんも前向きに受け止めてきています。




大学でリベンジしたいそうですが、

自分で考えて行動できる人になってもらいたいので、ここから先のレールは引きません。



今、新卒採用の履歴書レビューや面接をしていて、


◯高校は見ない

◯大学も、名の知れた大学なら落とさない

◯自己アピールはそこまで重視しない

◯その人の考え、行動、経験、実績、そこからの学び、自分はどうしていきたいかが、最重要

◯あとはコミュニケーション能力



これを見て採用を決めるんだよ。

と話し、何か思うところがある様子でしたニコニコ



何百人も応募してきて、一次面接に進むのさえ、2割程度。


東大でも無関係に、エントリーシートで軽く落ちる世界。

学歴そのものは重要ではない。


その学校で出来ることのメリットを最大限に享受し、活かして欲しいと思います。



第一志望校のそれを受けることはできなくなりましたが、他にもたくさんの道はあるグー


頑張れ!




さて、本日は早速プリント類の片付けをします。

塾のテキストも早々に処分。


見ていて辛いのもありますし、もとから断捨離趣味なものでタラー



既にダンボール5箱分ポーン


本当に良く頑張った笑い泣き