加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございますクローバー







このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー










心理セラピストで心理分析・心理セラピー講師であり、一般社団法人日本リトリーブサイコセラピー協会代表理事の



カズ姐さんこと、

大鶴和江さんの新刊本

「ずるい攻撃」をする人たち



が手元に届きましたキラキラキラキラキラキラ





私は昨年、カズ姐さんが独自の考え方に基づいて考案した心理療法【リトリーブサイコセラピー】の基礎講座を受講しました。



【悩みや問題には、実はそれを持っている「メリット=心理的利得」がある】という本質をつくセラピーなので、受講中~受講後も自分と向き合うしんどさでグロッキーでした。



それでも、私が長年抱えていた身体の不調は心理的な原因が大きかったようで、受講前とは別人のように体調が安定しました。



以前ほど感情が身体に直結して、即体調を崩すことはなくなりましたし、夫に「まるくなったねえ」と言われます。



来月からの応用実践コースも受講予定で、日程を調整しています(まだ申し込みしてません)。



まだ読んでませんが、私は【ずるい攻撃をされやすい人 】でもありますし、同時に【ずるい攻撃をしてしまう人】なのでビビりながら読みま~す爆笑あせる






今日は

ベランダのプランターに

【青紫蘇・赤紫蘇】

の苗を植えましたクローバー

サムネイル






苗は【茗荷の苗】を購入した時のように、メルカリさんで探しました。




▼またも激安でゲット。ありがたやお願い




茗荷の苗を植えた時のブログ下差し




前回とは違う方でしたが、家庭で無農薬栽培されている方から購入しました。




ホームセンターなどで探しても無農薬のものは見かけないので、メルカリさんは非常に便利でありがたいです。




▼小さいですが、とても元気な苗が届きました虹




▼青紫蘇:旬は6~9月



▼赤紫蘇:旬は6~7月(今年の収穫は無理かな?)



元気に育って欲しいですにっこり飛び出すハート




ちなみ赤紫蘇は生では食べないそうです。梅干しを漬ける時に茹でて使いますよね。来年はベランダ菜園の赤紫蘇で自家製梅干しを漬けたいな音譜




また、青紫蘇の葉っぱの部分のことを【大葉】と言うそうですよ~クローバー息子が青紫蘇が大好きで「毎日お弁当に入れて欲しい」と言われたので育てることにしました。




▼息子のお弁当キラキラ確かに青紫蘇が入ると色も綺麗だし香りも良いし、口がサッパリしますよね。





栽培が難しくなくて頻繁に使う食材は、農薬や化学肥料を使わずにベランダ菜園で育てたら、安心安全だしエコですね地球キラキラ




ここまで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い






 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu